頑固な猫背&肩凝りも、リンパマッサージで解消できる!?

投稿日:

こんにちは編集部Tです。
今年こそ体質改善すべく、1月からトランポリンに通い始めています。暗闇で音楽に合わせて運動する感じで案外楽しく、細々と続いています。
やっていて気づいたのが身体の重さ以上に、「普段使ってない筋肉って結構ある!」ということ。思った以上に足が上がらない、身体が硬い、おかしな重心で固定されている‥‥と愕然としました。そういえば脂肪に対しては気にしていても、筋肉って全然意識してなかったなあとショックを受けたのでした。でも3カ月ほど続けて、足首の可動域がぐんと上がったのは嬉しい成果です。

そんな私の目下の悩みは「猫背」、そして年季の入った巻き肩
編集作業の大半はデスクワークなので、45分の運動では歯が立たないほど長時間固まっていますしね‥‥とほほ。

猫背 肩凝り デスクワーク

トランポリンでも腹筋背筋をしっかり使うので、自然と解消されるかもと期待していました。でもなかなか難しいみたい。今のところ変化なしです。

そこで最近試しているのが、夜久ルミ子先生直伝の腋窩の深部リンパ節開放。脇の下に手を差し込んだまま腕をぐるぐる回すだけ‥‥なんですが、私はちょっと「痛たたた…」となっちゃいます(汗)。ゴリゴリにリンパが詰まってるせいかしら。。。でも老廃物が流れるだけでも身体には良いはずですし、やった後は肩の“乗ってる感”が減り確実に軽くなっているので、少しずつ続けています。

4月15日に公開したばかりの『深部リンパ節開放手技「猫背解消編」』ミニ動画の中でも、鎖骨リンパ節腋窩リンパ節の開放方法を紹介しています。5分程度と短い内容ですが、明るくパワフルな夜久先生がコツを分かりやすく伝授してくれますので、猫背さんや肩こりさんはぜひ試してみてくださいね。

有料にはなりますが、セラピーNETカレッジでは解剖学的解説や起始停止、実際のデモンストレーションの様子もたっぷりお見せしています。セルフケアだけでなくサロンにも生かしたいという方はご参考ください。

おすすめ記事

no image

WATCHセラピーの力を実感

はじめまして。セラピスト編集部の田中です。1月から編集部の新しいメンバーになりました。現在は先輩の取材に同行しながら、編 …

話題のココナッツオイルを活かしたトリートメント♪

こんにちは! 現在発売中のセラピスト6月号より、フォトギャラリーをお届けします。 6月号では、いま大人気のココナッツオイ …

セラピスト12月号で「看取りのケア」を取材し、自身の家族を考える

現在発売中の「セラピスト12月号」で、「看取りのケア」を行う真謝清美(まじゃきよみ)さんを取材しました。 真謝さんは、看 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD