最近興味あるもの3つ

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。

4月号の取材・編集に走り回りつつ、
最近、いろいろなものに興味が出てきています。

そして特に興味があるのが、
1,ハーブティのブレンド
2,身体心理学
3,オステオパシー
です!

1の「ハーブティのブレンド」。
ハーブティは日常的に飲んでいるものの、
自分でブレンドしようとは全く思っていませんでした。
メーカーから出ているハーブブレンド、みんなおいしいので、
充分満足していたのです。
が・・・。
取材で、ハーブのブレンドが衝撃的に上手いセラピストさんを次々と発見!
・スパイスいっぱいのチャイ(商品も有り)
・カルダモンやシナモンを入れたコーヒー
・マテ茶にレモングラスなどをブレンド(マテ茶の味がしつつ、緑茶的な感じも)
などをいただきましたが、
いずれも「飲んだことのない美味しさ」でした。

次に、「身体心理学」。
名前を初めて聞く人もいるかと思います。
要は「身体からアプローチして、心を改善しようよ」という学問です(だと思います)。
「心身一如」というように、
多くのボディセラピストの方が
最終的にはこれを目標としているんじゃないでしょうか。
学問としてこれが体系づけられていたことに驚き、
学びを深めたいと思っている今日この頃です。
(興味のある人、いっぱいいるんじゃないかな〜)

3つ目に「オステオパシー」。
以前、取材先の好意で、オステオパシーの一つと言われる、
クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法。頭蓋骨を調整する施術)を受けさせていただいたところ、
脳みそがマッサージされたような気持ちよさでした。
アタマが疲れている人に良い気がします、クラニオセイクラル。
クラニオがすごく良かったので、
全身版?のオステオパシーも受けてみようとわくわくしてます。

と、健康に近づこうとしているはずが、電気毛布の消し忘れ(付けっぱなし)で不眠ぎみの今日この頃。

健康の一歩は節電から・・・。

ではではまた。<(_ _)>

-

おすすめ記事

no image

おさかな

こんにちは~。 セラピスト編集部のササキです。 おそらく、来週に梅雨明けですね!夏が待ち遠しいです。個人的には冷夏は残念 …

インフルエンザの予防効果に期待! “和製ハーブ” クロモジエキス成分がウイルス増加を抑えることが、最新研究で判明

2019年11月11日、東京都・渋谷区の養命酒酒造株式会社にて「クロモジ研究会」主催の『インフルエンザ予防 メディアセミ …
no image

33の扉からあなたの豊かな本質に目覚める旅へ 『セイクリッド・アロマカード』

セイクリッドアロマカードとは? 『セイクリッド・アロマカード』は、アロマテラピーの植物と自然界のスピリットが描かれた美し …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD