童話から香りをつくる!『ねっこぼっこ』

投稿日:

こんにちは!
編集部の諏訪です。
昨日は雪が積もらず、ほっとしましたが、
ちょっと雪で遊びたい気持ちもあったので複雑な心境です。

さてさて。
本日は、私の大好きなシリーズ「メルヘン精油ブレンドレシピ」の4回目の連載が
WEBサイトにアップされております。

4回目となる、今回の絵本は・・・
ジビュレ・フォン・オルファースの『ねっこぼっこ』。
1906年に発売されて以来、100年も読み継がれている定番の絵本です。

根っこに住む子供たちが、根っこで春の準備をしたり、
虫たちの支度を手伝ったり。
四季の移り変わりの楽しさ、喜び、そしてじんわりやさしい気分になれる絵本です。

さてさて、この絵本からどんな自然香水がつくられるのでしょうか?

香りのイメージは、
・大地のかあさん
・春
・かあさんのもとに帰る。夏~秋

です!

実際に出来上がった香りをいつも嗅がせていただいているのですが、
毎回感動します。
絵本のイメージから、香りをつくってしまうなんて本当にすごいことですよね。
こんなブレンドあるんだ♪
と、アロマの楽しさと奥深さを感じずにはいられません。
いつか私も、旅行した場所のイメージでブレンド出来るようになりたいな~。

『ねっこぼっこ』のブレンドレシピは、ぜひ下記をチェックしてください。
http://www.therapylife.jp/column/2013/02/4.php

ではでは!

編集部 諏訪

-

おすすめ記事

まだ5月だというのに「冷やし中華はじめました」。…紫外線対策はじめてますか?

 こんにちは、編集部のSです。  暑いです。まだ5月だというのに、「夏日」や「真夏日」さらには『猛暑日』まで。。。先が思 …

森や風土を香りで表現する。

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。   セラピスト4月号が発売になりました。 今回は「和精油」がテーマ …

ビューティーワールド ジャパンが開催されました!

 5月14(月)〜16日(水)の3日間に渡り、東京ビッグサイト 東 3・4・5・6・7・8 ホールにて、日本最大の国際総 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD