童話から香りをつくる!『ねっこぼっこ』

投稿日:

こんにちは!
編集部の諏訪です。
昨日は雪が積もらず、ほっとしましたが、
ちょっと雪で遊びたい気持ちもあったので複雑な心境です。

さてさて。
本日は、私の大好きなシリーズ「メルヘン精油ブレンドレシピ」の4回目の連載が
WEBサイトにアップされております。

4回目となる、今回の絵本は・・・
ジビュレ・フォン・オルファースの『ねっこぼっこ』。
1906年に発売されて以来、100年も読み継がれている定番の絵本です。

根っこに住む子供たちが、根っこで春の準備をしたり、
虫たちの支度を手伝ったり。
四季の移り変わりの楽しさ、喜び、そしてじんわりやさしい気分になれる絵本です。

さてさて、この絵本からどんな自然香水がつくられるのでしょうか?

香りのイメージは、
・大地のかあさん
・春
・かあさんのもとに帰る。夏~秋

です!

実際に出来上がった香りをいつも嗅がせていただいているのですが、
毎回感動します。
絵本のイメージから、香りをつくってしまうなんて本当にすごいことですよね。
こんなブレンドあるんだ♪
と、アロマの楽しさと奥深さを感じずにはいられません。
いつか私も、旅行した場所のイメージでブレンド出来るようになりたいな~。

『ねっこぼっこ』のブレンドレシピは、ぜひ下記をチェックしてください。
http://www.therapylife.jp/column/2013/02/4.php

ではでは!

編集部 諏訪

おすすめ記事

「第3回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」グランプリ、準グランプリ、審査員特別賞が決定!

10月6日(金)・7日(土)の「セラピーワールド東京 2023」に合わせて、3年ぶりに「第3回 アロマ&ハーブ クラフト …

肌に優しく経済的!サロンに「水溶性オイル」という選択肢を

こんにちは、編集部Tです。 セラピストの皆さんはもちろん、女性にとって「オイル」は日常生活の必需品ですよね。スキンケアの …

必見!サロン撮影のマル秘テク、プロカメラマンに聞きました

こんにちは、編集部Tです。 日差しも徐々に暖かくなってきた今週、『セラピスト4月号』が発売されましたよ~! もうすっかり …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD