楽しいグッズを導入しました

投稿日:

こんにちは~。

セラピスト編集部のササキです。

最近、いろいろな人から挨拶のように「パパ業は順調ですか?」と聞かれます。

しかし、どの程度なら「順調」と答えて良いものか!

という感じではありますが、まあ私が抱いてもなかなか泣き止みませんので、
娘自体は順調に成長しているものの”パパ業”に関しては
「必ずしも順調ではない」ということになるのでしょうか。

さて、最近友人から、楽しいグッズを紹介してもらいました。

「スイマーバ」です。

販売しているスイマーバジャパン公式サイトによると、

スイマーバとは

「英国で発売以来、世界中の赤ちゃんが
生まれて初めてのエクササイズを目的とした
うきわ型スポーツ知育用具」

であり、

「水に浮かぶ事から始まるプレスイミングは羊水にいた頃の記憶を
忘れないうちから手で水をつかむ感覚、浮いている感覚、
水に浸かっている感覚に親しみ、水への抵抗感や恐怖感をぬぐいさること、
水中でのバランス感覚や心身ともに感覚を刺激することで好奇心を促す」

という利点があるそうです。

ま、平たく言えば……

「首に巻く浮き輪」です。

で、ホームページを見て、いてもたってもいられなくなり……

即購入。

はいドン!

130208.jpg

生後1カ月から使えるというのがいいですね。
(生後18カ月、11kgになるまで使えるそうです)

ということで、さっそく使ってみました。

130208a.jpg
 「この感覚は一体何……?」

初めて1人で水に浮く気持ちはどんな感じでしょうか。

残念ながらそれは分かりませんでしたが、
「気持ちよさそう」と勝手に解釈させていただきました。

ちなみに、公式サイトには

「眠りが浅い、寝付きが遅い赤ちゃんには毎晩お休み前にご使用になると
ほどよく体がほぐれ深い眠りにつながると言われています」

と書いてありますが……

全然寝ません。
(個人差があるということで…)

何はともあれ、赤ん坊がぷかぷか浮いている情景は
見ていて楽しいものがあります。

オススメです。

ただ、世間ではこれを

・風呂場で、親が頭や身体を洗う間に待たせておく
・親が先に風呂から上がり、服を着る間に待たせておく

という用途で使っている人も多いらしく、
親が目を離した隙に事故が数件起こっているそうです。

便利グッズではなく、あくまで知育品ですので
使われる方は、目を離さないように気をつけましょうね。

それでは、良い3連休を!
(週末仕事の人、すみません) 

おすすめ記事

アロマ市場調査2018セラピスト

2018年のアロマ市場規模は「約3,564億円」に ーAEAJアロマ市場調査レポート—

【セラピーライフ.jp】公益社団法人 日本アロマ環境協会(以下、AEAJ)は、2019年7~9月の期間、アAEAJを始め …

触れるだけで「変化」が起こる!? 「タッチングの奇跡」は、こうして起こす!!(「セラピスト4月号」第2特集連動記事)

現在発売中の「セラピスト4月号」では「癒しのタッチセラピー特集」を掲載、タッチングの際に必要な心構えや触れ方、タッチセラ …
門松+ねずみ

今日は、2020年の仕事始めでした。でも、「正月」って3日まで?、7日まで?、15日まで?、31日まで?

2020年 皆様の“お正月”は、いつまでですか?...「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」応募締切りは、『20 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD