食べた物から、身体は作られる!

投稿日:2017年3月17日

こんにちは。
セラピスト編集部の青木です。
編集部のブログは初登場です!

ようやく、春らしい暖かい日が少しずつ増えてきましたね!

元々、料理が好きで、食への関心は強いほうでしたが、

「セラピスト」や「美しくなる食事療法」の取材を通し、
さまざま、食のプロに取材していく中で、
食の大切さをより実感する日々……。

今まで、お昼ご飯は、外にランチに行っていましたが、一念発起!!!!
お弁当生活を始めました。

手作りお弁当は良い事尽くめです。

まず、食品添加物が少なく、身体に優しい!
原材料に何を使っているか、はっきりしてるのも安心ですね。

そして、何と言っても、家計に優しい!

外にランチに行くと、どうしても1000円前後はかかってしまいますが、
お弁当の材料費は、かかっても200〜300円!!!
本当に経済的です。

写真はある日のお弁当!
20170316aoki.jpg
テーマは! 「ホルモンバランスUP弁当!」

テーマは後で付けました……。そぼろが食べたかったんです。

現代栄養学からみると
卵やお肉、チーズは、セロトニンの材料になるトリプトファンを多く含みます。
また、ブロッコリーや、ミニトマトに含まれる、ビタミンB1やビタミンB6は、
さまざまなホルモン合成に必要な栄養素です。
(詳しくはセラピスト2016年12月号をご覧ください!)

お弁当は、白、黒、赤、黄、緑の色が入ると、
見た目も良く、栄養バランスも理想に近づきます!

毎日は難しくても、週3日は、がんばって続けようと思います。

-
/

おすすめ記事

多分野で活躍するリフレクソロジストたち それぞれの反射区チャートを公開!

「セラピスト2月号」リフレクソロジー特集では、リラクゼーションを提供するだけにとどまらず、介護や医療を始め多くの現場で活 …
no image

マタニティケアについて

こんにちは!セラピスト編集部のウツギです。 最近めっきり寒くなって、朝起きるのも辛くなってきましたね。乾燥が酷いので、我 …
小林ケイ氏

「癒しフェア 2019 in TOKYO」開催迫る!初日17時からは、超人気講師・小林ケイ氏も特別講座に登壇予定

いよいよ8月17日(土)から2日間、「癒しフェア 2019 in TOKYO」が東京ビッグサイトで開催される。初日の17 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD