セラピストの「お金の悩み」を解決するために…

投稿日:2017年3月22日

毎年、数多くのセラピストさんが、自身のサロンを開業しています。
「セラピスト本誌」でも、これまでに沢山のセラピストたちを取材してきましたが、心身を癒して元気にしてさしあげる技術やマインドはあっても、集客や経営について、どうしたら良いのかと悩みながらサロンを運営している方が多いようです。

170322ina.jpg

開業する前であっても、開業してからであっても、知っておいた方が良いことは、多々あります。
その中の1つが、「お金」のことなのです。

例えば、支出の種類も様々で、ベッドや家具等の設備費用は、どのくらいが良いのか? 毎月発生する家賃や、通信費・光熱費・水道代は? またタオルやオイル等の消耗品も必要ですし、スキルアップのためのセミナー受講料や書籍代は、自身への投資として必須です。
協会に加入していれば会費もかかりますよね。

まず、支出の種類には何があるのかを知ることも、はじめの一歩として欠かせません。

5月6日に発売する「セラピスト6月号」では、これら「お金」にまつわる様々な悩みを解決すべく、「セラピストのマネー講座」を特集します。
そこで、ぜひセラピストの皆さんには、実際のお金に関する情報をお寄せいただきたく、アンケートを実施していますので、ご協力いただければ幸いです。
 ↓

既にアンケートに回答いただいた方からは、「自分自身の現状を知ることができ、今後、懸命に取り組んで行くための良いきっかけになりました」という声も届いています。

ぜひ、特集企画にご参加ください!

稲村

おすすめ記事

「セラピスト12月号」11月7日発売! 特集は「セルフケア」と「誰にも聞けなかった50の疑問」

「セラピスト12月号」が11月7日に発売となります。 今号の第1特集は、 自分で治す、ボタニカルセラピー わたしのセルフ …

仕事の合間のランチタイムはExpress!…エスプレッソの名前の由来が「Express(急行)」だって知ってました?

最新号「セラピスト12月号」が発売されました! そして、「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」の作品を募集中です …

羨ましすぎる!タイの手厚い「産後ケア」

先日3月7日に発売しました『セラピスト』4月号では、「タイの伝統医学」が特集されています! タイといえば、今年はじめに旅 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD