セラピストの「お金の悩み」を解決するために…

投稿日:2017年3月22日

毎年、数多くのセラピストさんが、自身のサロンを開業しています。
「セラピスト本誌」でも、これまでに沢山のセラピストたちを取材してきましたが、心身を癒して元気にしてさしあげる技術やマインドはあっても、集客や経営について、どうしたら良いのかと悩みながらサロンを運営している方が多いようです。

170322ina.jpg

開業する前であっても、開業してからであっても、知っておいた方が良いことは、多々あります。
その中の1つが、「お金」のことなのです。

例えば、支出の種類も様々で、ベッドや家具等の設備費用は、どのくらいが良いのか? 毎月発生する家賃や、通信費・光熱費・水道代は? またタオルやオイル等の消耗品も必要ですし、スキルアップのためのセミナー受講料や書籍代は、自身への投資として必須です。
協会に加入していれば会費もかかりますよね。

まず、支出の種類には何があるのかを知ることも、はじめの一歩として欠かせません。

5月6日に発売する「セラピスト6月号」では、これら「お金」にまつわる様々な悩みを解決すべく、「セラピストのマネー講座」を特集します。
そこで、ぜひセラピストの皆さんには、実際のお金に関する情報をお寄せいただきたく、アンケートを実施していますので、ご協力いただければ幸いです。
 ↓

既にアンケートに回答いただいた方からは、「自分自身の現状を知ることができ、今後、懸命に取り組んで行くための良いきっかけになりました」という声も届いています。

ぜひ、特集企画にご参加ください!

稲村

-
/

おすすめ記事

2018年調査結果から読む、美容に関する購買行動 2019年の兆し(美容に関する購買行動、女性は9割以上が、男性も5割以上が何らかのアイテムを購入。)

美容に関する購買行動として、女性では9割以上が、男性でも5割以上が何らかのアイテムを購入したと回答。  若い男性を中心 …
no image

セラピスト6月号 「セラピー」+「国家資格」で夢・想いを叶える 

セラピスト6月号「セラピー」+「国家資格」で夢・想いを叶えるでご紹介した、 アロマテラピーインストラクターとあん摩マッサ …
no image

2015年取材まとめ。

こんにちは〜。 セラピスト編集部のはんざわです。 本日、2015年分の取材が終わり、ふぬけになっております。 12月も取 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD