セラピストとしてのこだわりは、サロンの空間作りにも自然と現れてくるもの。あなたのサロンの個性は何ですか

投稿日:

こんにちは、編集部Tです。
先週のブログに続いて今日は、セラピスト2月号掲載記事「資格を活かしたキャリアアップで活動の場を広げる」に登場するもう1人のセラピスト、東京・秋葉原でサロン『Calm&Peace』を営む池田裕一さんをご紹介します。

池田裕一さん1

取材のため室内を明るくしていますが、施術中は落ち着いたライティングに。

池田さんはもともと美容師の道を進んでいましたが、リラクゼーションの世界に惹かれ転身した経歴をもちます。(詳しいエピソードは雑誌で是非ご確認ください。)取材でお邪魔したのは底冷えするような雨の日だったのですが、サロンに一歩入った途端、肌が喜ぶ心地よい空調と間接照明……一気にリラックスモードに引き込まれる、素敵な空間が広がっていました。サロン作りへのこだわりを伺うと、少しでもリラックスして施術に臨んでいただけるよう、空間作りには常に気を配っているそうです。
というのも、『Calm&Peace』はプライベートサロン、そして男性の施術者。「やはり女性のお客さまの場合、少し身構えてしまう方もいるのでは…?」と危惧した池田さんは、癒しを求め訪れたお客さまが、どなたでも安心して心身を寛げるサロンにしたいと意識しているそうです。最初に目に止まる玄関には季節モチーフの飾り付けがなされ、室内には複数の加湿器が焚かれ、柔らかな照明も明るすぎず暗すぎず。細やかな心配りとあまりの居心地の良さに、ついつい「帰りたくない」と仰るお客さまもいらっしゃるのだとか。(実はこの取材中、私も同じ気分になりかけていました。笑)

池田裕一さん2

取材にお邪魔した12月はクリスマスモチーフの飾り付けが。

お客さまにとって技術はもちろん、セラピストの人柄やサロンの雰囲気も、サロン選びの大きなポイントです。セラピストのこだわりやおもてなしの心は、施術方法、メニュー、インテリア、アイテムなど、色々な部分から感じ取れます。個人サロンの場合は特に、思い入れが強く反映されやすいのではないでしょうか。あなたのサロンにはどんな個性がありますか?素敵な魅力をぜひ、編集部に教えてください。
編集部T

 

◎関連記事
あなたのサロンをPR! スマホ動画コンテスト『私のサロンへようこそ!』
作品募集開始
お薦め「サロン繁盛アイテム」を一挙ご紹介 〜編集部精選編〜(セラピスト2月号連動企画)
誰にも真似できない、唯一無二の「ブランディング」を行う小松ゆり子さん。それは、まるでクライアントに対するセラピーのように

おすすめ記事

no image

吉川千明さんへの取材で実感!

はじめまして、セラピスト編集部のウツギです。このたび、編集部の新しいメンバーになりました。今は仕事を覚えるために、先輩方 …

900社が集結! 国内最大級の健康・美容産業展「健康博覧会2019」1月23日開催

健康食品やサプリメント、健康機器、オーガニック商材など健康・美容産業に関連する商材が一堂に会する健康産業最大のビジネスト …

セラピー体験記第14回 精油の化学を歌って踊って覚える!!!

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。   いきなりですが、「精油の化学」、どれくらい覚えていますか? ア …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD