1年で最も寒い時期へと向かう“大寒” 目前の本日(1月18日)は、「118番の日」です。

投稿日:2020年1月18日

 こんにちは、編集部のSです。

 今日は「1月18日(土)」、「118番の日」です。

さて、「118番」と聞いてすぐにピンときた方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

緊急通報用の電話番号で「110」は警察、「119」は消防というのはほとんどの方が覚えているのではないかと思いますが、「118」は海上保安庁だそうです。

これらは あくまで“緊急通報”のための番号なので、緊急でない場合にはそれぞれ別の番号が用意されています。(警察は「#9110」など)

 「118番の日」を記念日に制定した理由の1つが「認知度向上のため」ということらしいので、「110」や「119」と一緒に覚えてあげて下さい。

海上保安庁

 さて話は変わりますが、記録的な“暖冬”だと言われていても、二十四節季の「大寒」を目前にして今日は寒いですね。末端冷え症なので手足が冷えきってしまいます。

二十四節季で言えば「大寒」の次ぎにくるのは「立春」(2月4日)。この間が1年で最も寒い時期だそうですが、もう少ししたら「春」の足音が聞こえて来るでしょうか。

そういえば先日、スーパーマーケットへ買い物へ行った際、床に今年の“恵方”を示した大きなステッカーが貼られていました。

ちなみに、今年の恵方は「西南西(の やや西)」だそうです。

恵方巻&豆

私が子どもの頃には「恵方巻」という言葉も知りませんでしたが、関東でも節分の“恵方巻”がすっかり定着してきた気がします。(逆に、「豆まき」って 今でも各家庭でやっているんでしょうか?)

そして、恵方巻を食べたり豆まきをしたりする「節分」は「立春の“前日”」だということを、今回 再確認しました(曖昧になっていたので調べました)。

 

 さて、「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」の作品募集締切のリマインダーです。

今回の応募締切は、『2020年2月29日(土)23:59』です。残り2ヵ月を切っています!

クラフトコンテストへの応募は、『クラフトコンテストの特設ウェブサイトから。

また、クラフトづくりのヒントも満載ですのでぜひご確認ください!

その他にもクラフト作りのヒントになる動画がTNCCで配信がはじまりました。

★配信の紹介ページ:『「セラピーNETカレッジ」の新番組『【第1回クラフトコンテストグランプリ】栗原美也子のクラフト作りのススメ』配信中!

★TNCCの該当動画ページ:『栗原美也子のクラフト作りのススメ

そして、

コンテストへのご応募お待ちしています!!

おすすめ記事

「タイマッサージ×解剖学」で施術効果を高められるセラピストになろう!

タイの伝統療法として、広く大衆に親しまれている「タイマッサージ」。タイを訪れた人はもちろん、国内でもそのニーズは決して少 …

【セラピー体験記 第20回】スウェディッシュマッサージを初体験!

『セラピスト』8月号に掲載のスウェディッシュマッサージ。 まったくの初心者からスタートしても、この技術を学べば、ご家族や …

「鍼灸師と医師で説き明かす経絡とツボの正体」開催! 『ツボがある本当の意味』の著者、栗原誠氏がデモンストレーションを行う 

 鍼灸師でなくても、サロンケアやセルフケアで使う「ツボ(経穴)」。押してみると効くけれども、なぜなのか、不思議に感じるだ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD