アロマ香水づくりの講座に参加しました。

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部の半澤です。ようやく秋めいてきましたね。

さて今回は、アロマ香水づくりの講座の体験について書きたいと思います。

行ってきたのは、アクトインターナショナルさんの香水づくりの講座です。
この講座では、20種類の精油の中から5種類を選んでブレンドし、香水を作ります。

今回の香水づくりのコンセプトは、「なりたい自分」がテーマとのこと。
理想的な自分にふさわしい香水をつくることを目指し、講座がスタートしました。

まず先生が、精油の成分や効果・効能を説明。
さらに「精油の持つイメージ」についてユニークな解説をしてくださいました。
先生の「精油のイメージ」の説明が、すごく面白かったです。

例えば、
【イランイランエクストラ】……イランイランの「一番絞り」。
一番絞りなので、成分が濃厚で効果も強い。非常に妖艶な香り。
芸能人だと藤原紀香さんのような女性のイメージ。

【イランイランサード】……イランイランの「三番絞り」。
三番絞りなので、濃厚さは軽減され、すっきりとした印象に。
女性に例えると、キャリアウーマン。
芸能人だと米倉涼子さん。

イランイランの一番搾りが藤原紀香さんで、三番絞りが米倉涼子さん。
精油の特徴って覚えにくいものもありますが、
こういう例えがあると忘れないですよね。
なるほど~。

そしてひと通り精油の説明をした後、いよいよ香水づくり開始です。

まず匂いをかぎ、メインで1番多く入れたい精油、
2番目に量を多くしたい精油を選びます。
続いて3番目と4番目をセレクトし、最後にアクセントとなる精油を加え、
合計5種類の精油をブレンドします。
「なりたい自分」というお題があるものの、
基本的には好きな香りをチョイスしていきました。

私が選んだのは、
フランキンセンス、ベンゾイン、ユーカリグロブレス、
イランイランエクストラ、サンダルウッドの5種類。

普段はラベンダーやグレープフルーツなど定番と言われる精油を使うことが多いのですが、
未知なるブレンドの香りを知りたくて、あえていつもと違う精油を選びました。

次に、メインの精油をどれにするか決めていきます。
私が最初に選んだのはベンゾイン。

ベンゾイン、ご存じの方も多いかと思いますが、
バニラや赤ちゃんの匂いのようなめちゃくちゃ甘い香りです。
実は個人的にベンゾインを持っていたものの、
使い方が分からず放置したままだったので、
今回使ってみたいと思い切って抜擢?しました。

しかし、先生から「ベンゾインがメインだと強すぎるかも・・・」とご指摘が。

1番目の精油は当然ながら香水の主たる匂いになるので、
選び方を慎重に考えたほうがよいそうです。

そこでベンゾインを1番目から除外。
「ユーカリをメインの精油にするとベンゾインの甘さが抑えられる」と聞き、
ユーカリグロブレスをメインに変更し、
ベンゾインを3番目に持って行きました。
すると香りの濃さが抑えられ、適度に甘い感じに。

ビーカーにアルコールと選んだ精油を入れ、かき混ぜて、完成です。

12_09_28_01.jpeg

他の参加者さんは、グレープフルーツをメインにした爽やかなものや
イランイランエクストラがメインの香水を作っていました。

完成後、参加者全員で出来上がった香水を披露しあったところ、
皆さんそれぞれに合った香りで、しかもどれもかいだことのない匂いばかり。
オリジナルのフレグランスってすごいなあと改めて思いました。

私が作った香水のブレンドは、結果的にこのようになりました。
ユーカリグロブレス 1.2ml
フランキンセンス 0.8ml
ベンゾイン 0.5ml
イランイランエクストラ 0.5ml
サンダルウッド 1滴
アルコール 50ml

「なりたい自分」というテーマとしては、
しっかりと根を張った包容力のあるお父さん(ユーカリグロブレス)と
赤ちゃん(ベンゾイン)に、
藤原紀香さん(イランイランエクストラ)が時折顔を出しているブレンドなので、
家族っぽい雰囲気にでもなりたいのかなと自己分析。

匂いをかいでみると、
さっぱりした香りがしたと思いきや、甘い感じもやってくるという
不思議な香水となりました。

12_09_28_02.jpeg

香水講座、すごく楽しいので、おすすめです。

次回も、体験した講座やセラピーについて書きたいと思います。

おすすめ記事

国内全エステティックサロンに向け「エステティックサロンにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン」を頒布

特定非営利活動法人 日本エステティック機構は、拡大のフェーズに移行しつつある新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、3月 …

「私らしい動画配信のはじめ方」_編集後記

「動画についての記事」とザックリなお題から始まったこの企画でしたが、シンプルで可愛らしい4ページが完成しました。現在、セ …

リンパを流して免疫力UP!!〜リンパドレナージュは〇〇という意味があります〜

こんにちは!セラピスト編集部Rです。 こちらの記事を読んでくださっているあなたは、パソコン作業をすることはありますか? …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD