意外と身近な薬膳!!

投稿日:2017年4月26日 更新日:

こんにちは。セラピスト編集部の青木です!

暖かいを通り越し、汗ばむくらい暑い日も増えてきましたね。
夏が近づいてきていますね!

みなさん、薬膳と聞いてどんなイメージがありますか?

漢字が並び……。難しいイメージ。
私も実は、そう思っていました。

しかし、セラピスト4月号のフードセラピー企画で、
紫外線対策の薬膳について、
国際薬膳学院の主任講師である寺園麻衣さんを取材させていただき、
私たちの身近な食材にも
漢方薬と似た効果をもたらすものがあることを知り、
薬膳が、ぐっと身近になりました。

例えば……トマト。
20170426aoki_.jpg
胃腸の調子を整え、肌のほてりを取りながら、
血液をさらさらする事ででくすみを
改善していく効果があるとのこと。

このように、普段の食生活にすぐに取り入れられそうなものが
たくさんあるのです!

私は、くすみが気になる今日このごろ、
お弁当に必ずトマトを入れていますよ(彩りアップで一石二鳥♪)!

※注 いつもこんなにバランスの良いお弁当ではありません……

20170426_aoki_4.jpg

(紫外線対策の薬膳については、セラピスト4月号をご覧ください。)

そして、

最近、患者数が増加傾向にある花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患にも、
薬膳は有効なフードセラピーです。

そんな薬膳を、薬膳ランチ付で学べるセミナーが
5月17日(水)に東京で開催されます。
20170426aoki_3.jpg
写真は実習予定の薬膳料理!カラフルで美味しそうですね!

国際薬膳学院の主任講師であり、薬剤師の寺園麻衣さんが、
薬膳の基礎から、中医学の考えから見るアレルギー発症のメカニズム。
また、ならないための食事についてわかりやすく解説してくれます。
そして、簡単に手に入る食材で作る事のできる薬膳料理の実習付き。
興味のある人は参加してみては?

次回は、癒しフェスタ続編をアップする予定です♪

-
/ / /

おすすめ記事

セラピー体験記 第5回 ”恋を叶える”天然アロマ100%香水!

こんにちは〜。 セラピスト編集部のはんざわです。 セラピー体験記、第5回。 今回は、昨年12月に開催された、「アロマの香 …
no image

「伸びる」ために必要なこととは?

2013年も、早いもので残り2カ月。 本誌の編集作業も1月に発売する号を作るための、年末進行の時期になりました。 来年は …

セラピスト本誌創刊15周年記念セミナーその3。和真音さんの「シンギング・リン特別演奏」

皆さんは、 シンギング・リンをご存知でしょうか? シンギング・リンとは、360度どこを奏でても同じ周波数と倍音を奏でる音 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD