今年1年を振り返り……

投稿日:2013年12月27日

今年も残すところ、あと数日となりました。
弊社も、今日が仕事納めとなります。

131228ina.jpg
↑1月7日発売号も完成しました。

日頃、「セラピスト」や「エステティック・ビューティー」を愛読くださっている皆様に、また、編集・制作にご協力いただいた方々に、今年1年間の感謝を申し上げます。

「ありがとうございました」

この1年、取材や打ち合わせ、イベントなどを通じてお会いしたセラピストやエステティシャンの皆様から感じた、ある共通項があります。

それは、「横のつながりを大切にする姿勢」です。

随分前から、「セラピスト交流会」や「エステティシャン同士の勉強会」は行われていましたが、それを1つの出来事で終わらせるのではなく、次へのプロローグとしてはじめ、実際にモチベーションの向上やスキルアップ、そして集客力アップにまで繋げている例も、多々聞くようになりました。
今年1年、多くのセラピストやエステティシャンの皆様から、こうした傾向を感じることが出来ました。

しかしながら、もうひと段階レベルアップしていくため不足しているものがあると感じたことも事実です。
例えば異業種交流を活発にし、そこで得たものを自身のサロン運営や人生に活かしている人は、成功へのステップを確実に歩んでいると実感しています。

元々、異業種から転職してきた人が多いこの業界。
成長するための鍵は、意外にも、かつて自分が携わっていた場所にあるのかもしれません。

美を追求するエステティシャン。
癒しを提供するセラピスト。

こうした構図も、2014年以降、少しずつ変わってくるのかもしれません。
基本や原点を見失ってはいけませんが、ヒントやチャンスは意外なところにあるとも言えます。

私自身も、アンテナをしっかり張り、有益な情報をお届けできるよう努めていきます。

来年も、何卒よろしくお願いいたします。

稲村

おすすめ記事

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」12月8日(土)にセミナールームAで行われる「クラフト&料理教室(有料)」を紹介!

12月7日(金)〜8日(土)に、3331 アーツ千代田で開催される「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」。 &nb …

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントを務めた、エリカ・アンギャルさんにインタビュー!

「美しくなるフードセラピー[食事療法]」Vol.4が発売になりました。 今号の特集は、「医師・管理栄養士が認めた! ファ …
音楽、アロマ

「音楽」と「アロマ」を日常に…私らしく輝くためのヒントをくれる「音」と「香り」

私らしいって何だろう−−−− そんな悩みを抱く人は少なくないのではないでしょうか。セラピストは、クライアントの心の状態や …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD