「セラピスト同士の交流」をオンラインで!「オンライン名刺交換&交流会」開催!!

投稿日:

セラピスト編集部は、現在1月9日発売の「セラピスト2月号」の編集中です。同時に、12月17日(木)18日(金)に開催する「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」の準備中です!
このEXPOの目玉企画のひとつが、セラピストの皆さんの様々な夢や工夫を共有できる、コミュニティを作る試みです。「セラピスト同士の交流」をオンラインで行うべく、「オンライン名刺交換&交流会」を開催いたします。
これからのセラピストにとって、サロンの施術だけでなく、様々なつながりを構築し、仕事を広げてゆくことは必須です。サロン以外に職場を広げるためには、仕事の環境や人間関係を変化させたり、新たな関係をつくることが望まれます。 施術の工夫、サロン集客の悩み、スキルアップの方法、家庭での活用法など、夢や目的、悩みを共有する4つのグループを作り、後日、グループごとにオンライン(Zoom)で交流会を開催します。
なお、当初はセラピスト同士がつながり、新たな仕事やご縁を作る「セラピスト大交流会」をメインステージで開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止を目的に大人数による交流を避けるため、オンラインにて開催することになりました。

開催概要は、以下の通りです。
▼日時
12月17日(木)、18日(金)

▼内容
「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」会場内に、セラピスト同士によるオンラインの交流を目的とした名刺交換BOXを設置します。名刺交換BOXは、4つの交流テーマに分かれておりますので、交流を希望するBOXに名刺を入れてください。後日、交流テーマごとに、オンライン(Zoom)による交流会を開催します。

▼交流テーマ
テーマに合わせてグループを作り、同じ夢や目的、悩みを共有したり、アドバイスをしあえるグループを作ります。グループの種類は以下の4つです。

①サロンワーク
お客様の満足度を高めて、 愛されるセラピストになろう! サロンの中で行うことについて語り合うグループです。 交流テーマは「施術内容」「物販」「接客」「おもてなし」「カウンセリング」「タオルワーク」「粧材・基材」などで、その悩みや工夫、成功事例を話します。

②サロン&スクールビジネス
サロンを繁盛させて、仕事の幅も広げよう! サロンの仕事に関すること全般について語り合うグループです。 交流テーマは「仕事探し」「集客」「PR」「リピート対応」「経営」「SNS活用」「ブランディング」「サロン開業予定または目指している」「スクール経営」「コラボ事業」などで、その悩みや工夫、成功事例を話します。

③トレーニング
あなたにピッタリのスクールや講師を見つけ、 スキルアップ&セラピスト力アップ! これからセラピストを目指す時やスキルアップを図る過程で経験する、さまざまな学習について語り合います。 交流テーマは「スクール選び」「勉強方法」「学びたいこと」「賢い学び方」「資格」「将来の夢」「スキルアップ」などで、個々の体験談から失敗事例までを話します。

④ボランティア&ホームセラピー
セラピーや自然療法を生活に取り入れ、 ライフワークにしよう! セラピストを本業としておらず、ボランティアやライフワークとして活動している人も大勢います。また、家族やセルフケアの1つとして自然療法を学ぶ人も。 交流テーマは「自分磨き」「ライフワーク」「ボランティア」「医療・介護現場」「看取り・緩和ケア」「セルフケア」「家族のケア」などで、その喜びや体験談を語り合います。

▼参加費
無料

▼事前予約
不要

なお、営利目的による参加は、ご遠慮ください。

編集部I

-
/ /

おすすめ記事

no image

最近、感動した本

こんにちは〜。セラピスト編集部のはんざわです。温かくなったと思ったら、急激な寒さですね。身体が逆戻りし、めちゃくちゃ眠い …
アロマ市場調査2018セラピスト

2018年のアロマ市場規模は「約3,564億円」に ーAEAJアロマ市場調査レポート—

【セラピーライフ.jp】公益社団法人 日本アロマ環境協会(以下、AEAJ)は、2019年7~9月の期間、アAEAJを始め …
no image

講師として──セラピストのための「サロンスキルアップ講座」開催!

5月26日に、個人サロンのセラピストのためのスキルアップ講座、「取材したくなるセラピスト、リピートしたくなる個人サロンの …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD