師走の足音が聞こえてきましたね
〜新米編集部員が振り返る2022年〜

投稿日:

11月最後の週末、皆さまいかがお過ごしですか?
そう。もう12月が目の前ですよ!! 早いですね!!!


少しずついつもの生活が戻ってきた2022年。
個人的には、本当にバタバタばたばたしているうちにあっという間に師走の声が聞こえてきたという印象です。
2022年、やり残したことはないですか?

2022年の5月からセラピスト編集部にお世話になり始めた私ですが、
5月以降は本当にたくさんのご縁に感謝!の日々となりました。

まずは入社してすぐに業務に入った『セラピスト』8月号

山田泉さん西村真理子さんの記事を担当させていただき、
また、勝手に「運命?!」と思っているのですが、嗅覚反応分析と出会いました。
8本のボトルを嗅ぐだけで、本当にさまざまなことを読み解くことができる嗅覚反応分析、これから絶対にブレイクする!と思っています。

アーユルヴェーダのスクールの校長であり、さらに心理学のNLPまで極められた山田泉さんのお話はとてもとても奥深く、仕事をしながら同時に勉強もさせていただけているような感覚がありました。5000年の伝統を持つ東洋の叡智であるアーユルヴェーダと、アメリカ発の新しい心理学であるNLP。一見真逆のようにも思える2つのメソッドを融合させたのは世界中でおそらく山田先生だけ! ぜひ多くの人に知っていただきたいです。

また、介護アロマの第一人者である西村真理子さんのお話は、本当に心癒されました。
取材させていただいた日が、ちょうど私の誕生日だったというのも、西村先生とお話しさせていただいたことを印象深くしています。
どこまでも優しく、介護施設などを利用する高齢者の方のQOL向上を願われている癒しのオーラに、すっかりメロメロになってしまった私です。

第1特集、第2特集はじめ多くの記事を担当させていただいた『セラピスト』10月号

印象的だったのは第2特集の「7大食事療法」です。
「食を真剣に考えること=生き方を考えること」
ヴィーガン・発酵食では、憧れの室谷真由美さんを取材させていただき、また、フレンチ薬膳創始者の坂井美穂さん、ファスティングの圓尾和紀さんの記事の担当でした。
発酵食の素晴らしい健康効果、普通のスーパーで買える食材でできる薬膳、エビデンスもあり気軽に取り入れられるインターミッテントファスティング……。食から健康を考え、人としての在り方まで考えさせられる機会になりました。

1217室谷真由美さん1216坂井美穂さん1217圓尾和紀さん

また、「難しい!」という先入観と苦手意識のとても大きかった解剖学生理学をやさしく紐解いてくださり、超文系人の私から苦手意識を取り払ってくれた野溝明子先生にも、感謝しかないです。

発売となったのはつい先日のことだったように思えるのに、もう次の2023年2月号の制作が佳境を迎えていますが(あれれ??)、
『セラピスト』12月号は、担当した記事の本数11本(うち取材が9本)!!という、なかなかハードな感じでした。
セラピスト12月号

植物の力を使ったセルフケアを紹介した第1特集では、林真一郎さん楢林佳津美さん雲瑶さん長谷川弘江さんの記事を担当。植物の持つパワフルな力を知り、それぞれの先生のお人柄にふれて、すっかり大ファンになってしまいました。
また、大人気のアカリ・リッピーさんの取材もさせていただき、メルマガなどを通じて、奥深いアーユルヴェーダの世界を勉強中です。

その他にも、連載記事を担当させていただいている重松浩子さん、手作りオーガニックコスメのHAMOCさん、神奈川県・松田町で活用されていなかった柚子を使ってオリジナルの精油製品を生み出したkukuna髙橋久美子さんなど、素敵な出会いに、本当に感謝ばかりです。


こうして振り返ってみると、たくさんの出会いに感謝ばかりだった2022年後半でした。

さて、その締めくくりがTHERAPY WORLD Tokyo 2022です。
お値打ち価格の精油などのショッピングが楽しめるのはもちろん、まさにこの時期にピッタリなセミナーも目白押しです。本当に、受講できる方が羨ましすぎるセミナーばかりですので、どうぞ奮ってお申込みください!!

ちなみに、セミナーに申し込めば、THERAPY WORLD Tokyo 2022自体にも無料で入場できます。
それも、2つ以上のセミナーに申し込めば1セミナーの受講料は2,500円に!

ということは……、
本来3,500(当日価格)×2 + 入場料1,0008,000 のところが、
2,500×2=5,000 と、なんと3,000しちゃう計算です!

これはセラピスト編集部から読者の皆さまへのクリスマスプレゼントといっても過言ではないっ!

中には早くもキャンセル待ちになっているセミナーも。

気になるセミナーがあったら、どうぞお早めにお申し込みくださいね!

編集部H

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2022」
@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
@therapist_bab

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「セイクリッド・アロマカード 台湾版出版記念原画展」、台北市で開催!

10月10日から11月10日までの1カ月に渡り、台北市の拾心聚落(シシンジュルオ)香氣工作空間にて、「セイクリッド・アロ …

帯津良一先生の特別講演に、満員の来場者が集う! 「THERAPY WORLD Tokyo 2022」特別講演“大トリ”で登壇

身体の部分を診るのではなく、生命ある人間の身体を環境も含めた丸ごと全体としてとらえ、生命のエネルギーを高めていく「ホリス …

アロマの力はアスリートのパワーにも!

「筋肉とかには全然問題なくて、むしろ骨の方が疲労骨折寸前だったらしいよ……」 これは、先日、初のフルマラソンに挑戦し、見 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD