カラーバス効果を体感。

投稿日:

先日、次号6月号の記事に関する取材で繰り広げられた素晴らしいお話を聞いてから、買い物に出かけた先などで、取材内容の要になっていたアイテムが自然と目に入るようになりました。

気になったものはまず調べるタイプなので、そこで情報を得た後だったこともあり、お店で見つけて嬉しくなったと同時に、これまで何度も足を運んでいたのに、そのアイテムの存在に気づかなかった自分に驚きました。

不思議だなと思って調べてみると、これは特定のものを意識し始めると関連情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果によるもので、“カラーバス効果”と呼ぶのだそうです。

どんなものでも、自分が興味を持ったものに関して、情報や知識が増えていくのは楽しいですよね。

自然と目に留まるようになったアイテムが何なのかは、次号の詳細が明らかになった時に改めてお伝えしたいと思います。もったいぶってすみません(笑)。

編集部スタッフとなり間もなく1か月を迎えようとしていますが、学びの日々を通して、たくさんのことに目を向けていこうと改めて思った出来事でした。

編集部E

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab

セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

池田裕一さん

セラピストとしてのこだわりは、サロンの空間作りにも自然と現れてくるもの。あなたのサロンの個性は何ですか

こんにちは、編集部Tです。 先週のブログに続いて今日は、セラピスト2月号掲載記事「資格を活かしたキャリアアップで活動の場 …

この夏行きたい、“植物を見て触れて体感できるスポット”

本日で8月もお終いですね、編集部Tです。 思い返せば今年の夏もどこにも行けませんでした(; ’~’ゞ。見に行きたいなとま …
no image

ワークショップ「アートとアロマのコラボ」開催!

こんにちは、岩名です。 毎日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか? さて、セラピスト誌で大変お世話になって …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD