カラーバス効果を体感。

投稿日:

先日、次号6月号の記事に関する取材で繰り広げられた素晴らしいお話を聞いてから、買い物に出かけた先などで、取材内容の要になっていたアイテムが自然と目に入るようになりました。

気になったものはまず調べるタイプなので、そこで情報を得た後だったこともあり、お店で見つけて嬉しくなったと同時に、これまで何度も足を運んでいたのに、そのアイテムの存在に気づかなかった自分に驚きました。

不思議だなと思って調べてみると、これは特定のものを意識し始めると関連情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果によるもので、“カラーバス効果”と呼ぶのだそうです。

どんなものでも、自分が興味を持ったものに関して、情報や知識が増えていくのは楽しいですよね。

自然と目に留まるようになったアイテムが何なのかは、次号の詳細が明らかになった時に改めてお伝えしたいと思います。もったいぶってすみません(笑)。

編集部スタッフとなり間もなく1か月を迎えようとしていますが、学びの日々を通して、たくさんのことに目を向けていこうと改めて思った出来事でした。

編集部E

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab

セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

no image

生ジュースにはまっています!

こんにちは、編集部の岩名です。 ようやく花粉が落ち着いてきた頃でしょうか。 今年はエルダーフラワーを愛飲したおかげもあっ …

セラピスト大交流会に優先して参加できる、お申し込みがスタート!

10月6日(金)7日(土)に開催する「セラピーワールド東京 2023」会期中、二日間にわたって「セラピスト大交流会」を開 …
セラピスト編集部ブログチンキ1

手の傷痕が気になるので、エキナセアとヒースのチンキでクリームを作りました!

セラピスト2月号の「特集 ハーブチンキを知る、作る、使う」の取材でお話をお伺いした林真一郎氏(グリーンフラスコ代表)に、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD