「セラピーワールド東京 2023」でリンパ、反射区、腸セラピーをマスターしよう!

投稿日:

10月6日(金)7日(土)に開催する「セラピーワールド東京 2023」。
本日は、10月6日(金)セミナールームEで開催する5つの講座を紹介します。

全講座の一覧はコチラから!

10月6日(金)
10:20~11:20
頭蓋骨の奥義!
反射区を活用した頭さすりセミナー
講師:市野さおり先生

反射区療法(リフレクソロジー)と聞くと「足裏」のイメージが強いですが、実は全身に対応していることをご存知でしょうか? 今回は、ヘッドケア需要も高まる「頭部」へのアプローチ法を解説します。頭蓋骨の反射区を用いた「頭さすり」は、健やかな身体とクリアな思考を手に入れる奇跡の手法。身体にもたらす劇的な変化を、会場であなた自身が実感してみてください。頭さすりの手技はとても簡単なので、すぐに自身の施療に取り入れることができます。サロンの新たな武器にもイチオシです。

プロフィール
看護師、フットリーダー、英国ITEC認定リフレクソロジスト/英国ITEC認定アロマセラピスト、SWIHA認定トウリーダー。看護師、代替療法の各種資格を活かし「統合医療ナース」として活動。身体各所の反射区からの心身の状態の読み取りとそれを用いた施療を得意とする。近著は頭蓋骨の反射区施療を解説した『若返る頭さすり』(株式会社Gakken)他、著書多数。
お申し込みはコチラから!

12:00~13:00
快眠チネイザン 眠れない原因はお腹にある?
講師:Yuki先生

長年、お腹の研究をしてきたチネイザンセラピストが発見した、眠れないお腹の特徴とは? ぐっすり眠れる人とそうでない人の違いはお腹のある場所のコリにありました。更年期と共に眠れなくなる理由や快眠法、寝ると痩せるお話まで、長年不眠や睡眠障害に悩まされてきた方、必見です!

プロフィール
一般社団法人内臓マッサージ協会代表理事。内臓美女育成塾たまよろ庵主宰。自らの体調不良を自分で治すべく世界中の伝統療法を学ぶ中、タイのチェンマイでチネイザンに出合う。その後Yuki式セルフチネイザンを開発。無排卵無月経を自然に治癒し子どもを授かった経験から、チネイザンと陰陽五行を用いて数々の慢性病を改善する。女性の不調に特化したYuki式チネイザンメソッドを開発し日本全国でセラピストを育成している。著書に『内臓もココロも整うお腹マッサージ チネイザン療法』(BABジャパン刊)、『一瞬でミラクル体質に変わる本』(大和出版)『キレイを呼ぶ~氣内臓マッサージ』(メディアファクトリー)『赤ちゃんとママがぐっすり眠れる本』(星雲社)『お腹を揉むと人生がまわりだす』(草思社)、DVDに『タオの伝統療法【チネイザン入門】心身の毒素を排出する氣内臓マッサージ』(BABジャパン刊)がある。
お申し込みはコチラから

13:40~14:40
寝ている間に勝手にやせる・張り筋はがし
「深部リンパ節開放マッサージ」
講師:夜久ルミ子先生

やせたいキレイになりたいと、マッサージや運動をしていても、筋肉が緊張して固まった状態つまり【張り筋】では、何をしても逆効果です。張り筋になると、血液の流れが悪くなり、老廃物も脂肪も体内にたまる一方に!今回ご紹介する技術は、解剖学の起始停止を応用し、だれにでも分かりやすくしたものです。しかも、寝ている間に効果が続き【ふわ筋】になり、やせて健康になる技術です。こちらで初公開いたします。

プロフィール
深部リンパ協会理事長。従来のリンパマッサージでは流せない深部リンパアプ ローチで10倍以上の排液効果が期待できるYAKUメソッド『深部リンパ節開放®』を開発。書籍『深部リンパ療法コンプリートブック』『気づきの心理療法 WATCHセラピー』(BABジャパン刊)など多数出版。
お申し込みはコチラから

15:20~16:20
【女性の身体と健康シリーズ第1弾】
妊娠・出産の骨格のズレを的確に改善するための、
解剖学に基づく米国式オイルマッサージセラピー
講師:國分利江子先生

妊娠から出産までの女性の身体が「骨格的に3段階に大きく変化する」ことを知っているセラピストは意外に少ないものです。このテーマにおける情報は増えていますが、大半が胎児の成長過程や母体のホルモン分泌についてのもので、筋骨格系 & オイルマッサージの専門家からの発信ではありません。この講座ではオイルの専門的な施術技術の向上を指導します!

プロフィール
妊娠から出産までの女性の身体が「骨格的に3段階に大きく変化する」ことを知っているセラピストは意外に少ないものです。このテーマにおける情報は増えていますが、大半が胎児の成長過程や母体のホルモン分泌についてのもので、筋骨格系 & オイルマッサージの専門家からの発信ではありません。この講座ではオイルの専門的な施術技術の向上を指導します!
お申し込みはコチラから

16:50~17:50
魅せます「腱引き療法」その場で改善します。
講師:小口昭宣先生

東洋医学のひとつでもある「腱引き療法」は、ヒトの身体を形成する600以上の筋肉と、200以上の骨をつなぐ“腱”を引き、元の正常な位置に戻す技術です。外れたり、ねじれたりして故障の原因になっている腱に刺激を与え、正しい位置に戻すことで痛みを改善します。ちょっとした痛みでも構いません。日頃何かおかしいなという箇所があれば、女性スタッフとともにセミナー内で対応します。

プロフィール
立正大学文学部社会学科を卒業後、富士商工会議所に入所し、サラリーマン(準公務員)となる。1988年ギックリ腰体験によって腱引きと出会う。1990年代になって各地の商工会議所が採用している基幹システムTOASの開発を行うなどコンピュータのSEとして活躍。日本写真家協会の会員として山岳写真家としても活動を行い。フィリップ・スタルク、久保田一竹、原田歴鄭などの著名人とのコラボレーション展を展開。写真家として活動<富士山写真の第一人者としてNHKなどで紹介される。2006年古式腱引きの伝承者として筋整流法を確立。2010年「腱引き療法入門」を出版。以降、腱引き療法を駆使して様々な障害を改善、現在に至る療術家としては異例の経歴を持つ。
お申し込みはコチラから

受講料は前売り3,000円、当日券3,500円。
2講座以上前売り購入の場合は1講座2,500円(和ハーブ検定試験は対象外となります)。
※材料費が必要なセミナーは別途500円かかります。
※和ハーブ検定試験は、受験料がかかります。

その他の講座はコチラからどうぞ!

編集部I

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「セラピーワールド東京 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

クライアントの悩みを引き起こす筋肉を知ろう!

『セラピスト8月号』の特集「セラピストが知っておくべき筋肉のキホン」。 誌面では、セラピーサロンを訪れるクライアントの、 …
no image

サロンに勤務していたからこそ、出来たこと。

現在、来年の1月7日に発売する「セラピスト2月号」の編集をしています。 今回の第2特集は、「絶対、後悔しない スクールの …

フランス 精油専門家の第一人者 ドミニク・ダヴェンヌ氏来日!10月28日(月) 1DAYディプロマ講座を開催

フランスは国立レンヌ大学 薬学部 アロマセラピーコースの主任講師である、ドミニク・ダヴェンヌ氏を招いての1DAYディプロ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD