癒しをテーマに、セラピスト編集部8/23TV出演しました

投稿日:2023年8月31日

こんにちは。
セラピスト編集部T……こと竹田です。 先週、テレビ東京さんのTV番組『なないろ日和!』(生放送)に、セラピスト編集部として出演してきました~。平日の午前中ということで、お仕事・接客中という方も多かったんじゃないかと思いつつ、ご覧くださった方はありがとうございました!
なかなか無い機会でしたので、今日はちょこっとロケやスタジオのお話などを皆様にご報告しようかなと思います♪

今回は「“整う”癒しセラピー」をテーマに、タレントのにしおかすみこさんと共に、都内の癒しスポットを巡るという企画。そのナビゲートを行う「セラピーの達人」として、セラピスト編集部に白羽の矢が!
たしかに、これだけさまざまなセラピーに見て触れて体験している職業は、日本広しといえど、我々が一番かも‥‥!?

ただ、そもそも編集部って、基本的にはメディアの「裏方」と言いますか。普段は取材したり発信したりする側なので、私としても出演する側は初めてで非常に緊張しました!(ああ、いつも取材にご協力くださっているセラピストさんたちは、こんなにドキドキしていらしたのかしらと‥‥お察しできていなかった自分に反省でした。もっと精進します!)

** ロケの裏話 **

ロケの日は、スタッフさん、にしおかさんと都内某所で集合。「ロケバスってこんな感じなんだ!!!」とミーハー気分でキョロキョロしていると、すぐに撮影がスタートでした。

この日は恵比寿でよもぎ蒸し「HERBS(アーブス)」、月島でヘッドスパ「Sugar-c(シュガー)」、渋谷で耳つぼ「ベアハグ渋谷店」の3店を巡りましたが、皆様のお陰で、私も普通にセラピーを楽しみながらご案内できました。ただし、いつもの取材気分であれこれ質問しちゃいそうになるのを、グッとこらえながらですが(笑)。
オンエアをご覧の方はご存知と思いますが、私も耳つぼだけ体験させていただきました。普段の生活習慣を指導されつつ、「逆流性食道炎の人に多い耳の状態をされてます」と事実を言い当てられびっくり反射区、すごい! セラピストさんて、やっぱりすごい! と、しっかりほぐしていただいたあと、おしゃれな耳つぼストーンを貼っていただき身体もポカポカ、癒されました~。

ロケ風景

(左)耳つぼ後の様子を撮影される、にしおかすみこさん。(右)「Sugar-c」スタッフの皆さんと。

** スタジオでの裏話 **

後日スタジオでは、生放送ということもあり、ドキドキも最高潮に!
番組収録って、こんなにカメラ台数が入るんだ。こんなに多くのスタッフさんで作り上げるんだ。と、感無量‥‥。雑誌は推敲、校正ののち印刷を経て世に出るわけで、それとはまた違うLIVEの臨場感がありました。
当たり前ですが、出演者さんもスタッフさんも全員その道のプロフェッショナル! ロケ動画を一緒に見ている時の皆さんのコメントやリアクションも本当に的確で、温かく、楽しく雑談しているような現場でした。番組MCの薬丸さん香坂さんレギュラーのマックンさん山内さんアナウンサーの高橋さんと、どなたも素晴らしい人間力で、一緒にお仕事をさせていただけ感激でした。
セラピー業界とはまた違う業種の方々ではあるのですが、プロフェッショナルとして自身の提供したいものを磨かれている部分や、その場の空気感を作り上げるコミュニケーション力、サービス精神などなど、どこか通じるものがあると実感しました。

スタジオにて

MCの香坂さんが、オンエア後にみんなで記念撮影してくださいました!(出演者の皆さん、圧倒的に顔小さい!細い!美しい!)

特に、ロケからご一緒したにしおかさんは、不慣れな私にいつも声掛けし助けてくださり、そのお人柄に、完全にファンになってしまいました‥‥! 芸人さんとして知られるにしおかさんですが、実は認知症の母、ダウン症の姉を介護する苦労人でもいらっしゃいます。(介護の様子を綴ったエッセイ『ポンコツ一家』<講談社>も今年上梓され、話題なのです!!)
『セラピスト』誌でも近年注目度の上がっている「介護」ぜひそういったテーマで、またなにか企画でご一緒できたらな~~と、個人的にとても願ってしまいました(願望&職権乱用。笑)!

皆様に有益な情報をお伝えするメディアのあり方について、なんだかこの度、妙に勉強になったと言いますか。初心に返った心地の私です。これからも皆様にご協力いただきつつ、セラピーの魅力を発信していけたらと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。(こんな記事が読みたい、こんな特集を組んで!といったリクエストがございましたら、どしどし編集部宛にご意見ください♪)

編集部 竹田

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

友だち追加

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

浦上克哉 ②

セミナー「認知症予防とアロマテラピー」、浦上克哉氏を招き6月23日(日)開催

特定非営利活動法人ジャパンハーブソサエティー(JHS)の主催で、鳥取大学医学部教授で日本認知症予防学会理事長の浦上克哉氏 …

自分らしく人に振り回されないための、3つのパワーストーンとは?

サッカー日本代表のワールドカップでの活躍が、学校や職場で話題になっています。 決勝トーナメント進出を果たした日本代表です …
no image

毎日のセルフケアに!女性ホルモンを整える「セルフリフレクソロジー」

『セラピスト』本誌にて、生理不順や無月経のクライアントのためのリフレクソロジーを紹介してくれた、「鎌倉ヒーリングサロン …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD