防災グッズに“香り”アイテムをプラス

投稿日:

9月1日の「防災の日」を前に、先日子どもが通う小学校の引き取り訓練がありました(引き取り訓練とは、災害や事件などの発生を想定して保護者などがお迎えに行き、子どもを引き取る訓練のこと)。「どのルートで帰るのか」「万が一の際、親が迎えに来られない時はどうするか」などを子どもと確認すると同時に、自宅にある防災グッズを再点検。

普段なかなか防災グッズを見直す機会がないのですが、賞味期限が切れた備蓄食料を入れ替え、水や電池、常備薬、マスクなど基本的なアイテムを確認しました。

防災グッズというと、食品も日用品も必要最低限のものしか用意してきませんでしたが、好きな香りのハンドクリームやアロマオイル、ルームスプレーなど普段使っている癒しグッズこそ、大変な時に必要なのではないか?と思い、すぐにそれらのアイテムを持ち出せるよう枕元に“持ち出し用袋”を準備。大変な状況下に備え、“香り”の力を味方にしたいと思います。                                                              編集部U
                              
                                                            

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「セラピーワールド東京 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

まだ間に合う!!EXPO「事前登録」&「セミナー申し込み」受付は、12月13日(月)24:00まで!

こんにちは!セラピスト編集部Rです。 第3回発見!アロマ&ハーブEXPO2021開催まであとわずか!!みなさま、 …
セラピーライフNEWS190108

「海水」のミネラルバランスから生まれた基礎化粧品「Umi」新発売

 「海水」のミネラルバランスから生まれた基礎化粧品「Umi」新発売       株式会社ミロワールから12月19日、“肌 …

万能の健康法はない 〜各自の体質に合ったものを選ぶ大切さ〜

こんにちは。 師走に入りました。 少し暖かい日があったり、ダウンに手が伸びそうな寒さの日があったりしながら、 だんだんと …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD