防災グッズに“香り”アイテムをプラス

投稿日:

9月1日の「防災の日」を前に、先日子どもが通う小学校の引き取り訓練がありました(引き取り訓練とは、災害や事件などの発生を想定して保護者などがお迎えに行き、子どもを引き取る訓練のこと)。「どのルートで帰るのか」「万が一の際、親が迎えに来られない時はどうするか」などを子どもと確認すると同時に、自宅にある防災グッズを再点検。

普段なかなか防災グッズを見直す機会がないのですが、賞味期限が切れた備蓄食料を入れ替え、水や電池、常備薬、マスクなど基本的なアイテムを確認しました。

防災グッズというと、食品も日用品も必要最低限のものしか用意してきませんでしたが、好きな香りのハンドクリームやアロマオイル、ルームスプレーなど普段使っている癒しグッズこそ、大変な時に必要なのではないか?と思い、すぐにそれらのアイテムを持ち出せるよう枕元に“持ち出し用袋”を準備。大変な状況下に備え、“香り”の力を味方にしたいと思います。                                                              編集部U
                              
                                                            

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「セラピーワールド東京 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

人間関係がクリアになる新しい「関係性」の専門書、「バウンダリーの教科書」発売! 著者による「読書会」を毎月開催しています!

セラピスト12月号が昨日、全国の書店で発売いたしました。 本日は、その中からバウンダリーの記事をピックアップします。 バ …

まさかの夏風邪…そしてまさかの喉頭内視鏡検査で自分の声帯を初めて見せてもらいました!

ここ1週間ばかり喉の痛みと咳に苛まれ、スッカリ夏風邪をひいてしまい病院へ。声が潰れているためファイバースコープで、自分の …

ネット時代ならでは? “看板の無い”デンタルクリニック

 こんにちは、セラピスト編集部のSです。  先日、予約してあった歯医者へ行ってきました。  長らく(10年以上)お世話に …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD