このハーブティー。何の花でしょう? ーヒント:和ハーブですー

投稿日:2022年1月4日

こんにちは。セラピスト編集部のMBです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から東京はかなり寒く、朝、-2.2℃を記録した日も。12月としては45年ぶりの記録的な冷え込みとなったようです。

そんなときには、体を温めてくれるハーブティーでほっこりしたいですよね。皆さんはどんなハーブティーがお好みでしょう? 

さて、今日の私のハーブティーはーー、淡い黄色の小さな花がとってもかわいい和ハーブ。さて、このお花、何の花かわかりますか?

セラピスト編集部ブログクロモジ花

正解は、「クロモジの花」です。

クロモジ(黒文字)の花は、4月頃に青く芽吹いた葉の下に花房がぶら下がるように咲くそうです。(ネットで検索するとたくさんの写真を見ることができますね)。一輪で1センチにも満たない小さな黄緑色の花の咲き頃は、1週間ほど。そのわずかな時期に収穫します。

実はこれ、セラピスト誌で『「和精油」の選び方、使い方』を連載中の、日本産精油の第一人者「重松浩子さん」から頂いた「クロモジの花茶」。クロモジ茶はよく見かけますが、クロモジの花茶は摘み採れる時期が限られていることもあり、ちょっと希少品なのだそうで。

「枝葉を使うクロモジ茶のように煮出すのではなく、クロモジ花茶はサーッと熱湯を注いだらすぐにふわっと花が開くので、2分くらいで飲んでね」とのこと。早速お湯を注いでみると・・・

セラピスト編集部ブログクロモジ

あら素敵! ふわ~っと可憐な花が咲きほこりました。甘く爽やかな香りもすぐにたちあがり、なんとも嬉しい癒しの時をいただきました。味は、ほんのり甘くちょっとフルティーな感じも。クロモジ枝葉茶のスパイシーでキレの良い味わいも良いのですが、クロモジ花茶ならではの華やかさもとっても気に入ってしまいました(とはいえ希少なのでいつでも好きなだけ飲めるわけではなさそうです)。

重松さん曰く「かわいい花が咲いて見た目にも癒されるから、ぜひ楽しんでね」とのこと。楽しませていただきました!

さて、そんな重松さんの「セラピスト2月号(1月11日発売)」の連載テーマは『「生姜」と「山椒」ー薬味香の物語りー』。日本の食卓に欠かせない生姜と山椒について、和精油と和ハーブの両視点からその歴史や現在、そして今後を考察します。また、薬味だけじゃない冬ならではの活用法もたっぷり紹介! ぜひ、ご覧になってくださいね!

【「セラピスト2月号」1月11日発売!】

セラピスト2月号2022

●第1特集

セラピストの「三大生理ケア」で

「生理」と「PMS」の不安を解消!

●第2特集

今年こそ夢を実現!「サロン開業」の準備を始めました!

<Frontline!>

・「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」開催 多ジャンルのセラピーを学び、楽しみ、体験!

・スキゾイド(繊細さん)の“バウンダリー”を知って居心地よい人間関係を築けるセラピストになろう!

<特別企画>

・手と手でつながるSDGs アロマとセラピストにできること

・頭筋膜ストレッチでぐっすり眠れる、身体整う、強くなる!

「快眠ヘッドスパ」メソッド

・不調の根本は脳にあり! 

 “脳の血流”を取り戻す自律神経改善メソッド

・夢はあなたの“心の鏡”! 本当の自分が見える「夢分析」

・“風の時代”に生きるセラピストのための接客術

 向かい風を“追い風”に変える、私らしい接客とは?

・ソレンセン式バイポーラー・リフレックスセラピーとは?

 顔に触れ、心身の深い悩みを解消するトラウマセラピー

・セラピストも受講生も大満足!

「Zoomセミナー」開くメリット、「オンライン」で学ぶ楽しみ。

・+アイテムのセルフケアで心整う、身体健やか!

 鍼灸師が教えるセラピストのための「お灸」

・魔女の勉強会&研究会「A PU」に潜入!

・生涯「アロマの現役」でいるために出来ること

<連載>

・フラワーエッセンス療法 フラワーエッセンスの作用と使い方

・和精油の選び方、使い方 「生姜」と「山椒」―薬味香の物語り―

・オキシトシンを増やす 香りの奇跡、タッチの魔法。 “高齢期から終末期”のタッチング

・セラピストのための“プラスの”栄養学 免疫力を整え、花粉症に負けない体質に

・“筋解剖学”レッスン 男性クライアントによってマーケットは2倍に増える

・セラピストのための中医学 刮痧のすごい力

ほか、盛りだくさん!

おすすめ記事

一般社団法人 からだ学研究所が設立。10月12日(金)に兵庫県・尼崎市でお披露目の会を開催

2018年4月30日に「からだ学研究所」が設立され、同法人のお披露目の会が10月12日(金)に兵庫県尼崎市のアルカイック …
no image

日本の聖地巡礼の旅

秋風が運ぶ甘い香りに、心も薫る季節となりました。 セラピスト編集部の中田です☆ みなさま、いかがお過ごしですか。。。 先 …

高まるタイマッサージへの“期待”と“熱い想い”。「世界大会」が東京で開催!

タイマッサージへの注目が、以前にも増して高まっています。 先日、タイ政府が公認する「第2回タイマッサージ世界大会 Wor …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD