手の傷痕が気になるので、エキナセアとヒースのチンキでクリームを作りました!

投稿日:2020年2月4日

こんにちは。編集部のMBです。

我が家にはとんでもなく可愛い犬がいるのですが、臆病な為びっくりすると勘違いしてとっさに噛むことがあります(普段はとってもいい子)。縫う程のダメージはなくとも出血する程度の傷。傷自体は治っても、歳のせいかうっすらと痕が残り、それが数カ所あります……。

セラピスト2月号の「特集 ハーブチンキを知る、作る、使う」の取材でお話をお伺いした林真一郎氏(グリーンフラスコ代表)に、こんな傷痕にも乾燥にもいい万能クリームを作りたいのですが~、と職権乱用(公私混同?)的にお伺いしたところ、教えてくださったのがこのクリーム! 「エキナセアとカレンデュラ、ヒースのチンキで作るクリーム」です。

セラピスト編集部ブログチンキ1

チンキクリーム編集部ブログセラピスト

エキナセアは創傷治癒のほか、抗菌、免疫賦活作用が期待でき、また、カレンデュラも創傷治癒、抗菌、消炎作用で傷痕ケアに期待できるほか、リンパや免疫系の働きを促す作用があるそうです。

ほかにも、美白成分であるアルブチンを含む「ヒース」もいいよ、とアドバイスをいただきまして、その通りに作ってみました。材料は、自家製チンキと植物油とミツロウのみ。植物油には、これまた美白美容効果が期待できる「コメヌカ油」を使用してみました。効果がでるといいなぁ~(祈)。

エキナセアとヒース編集部ブログ

左がエキナセア、右がヒース。

「特集 ハーブチンキを知る、作る、使う」では、ハーブチンキを使った“荒れた肌に効果的なクリーム”や“アンチエイジング化粧水”“じわじわ温まるフットバス&ハンドバス”など、実用的なチンキレシピを、ハーブチンキ作りの基本から紹介しています。まだ作った事のない方、また、もっといろいろ試してみたい方など、ぜひ、参考になさってくださいね!

セラピスト編集部ブログ

かわいすぎる愛犬ピエール。

ちなみに、このクリームを付けると我が家のかわいすぎる犬がベロベロ舐めにきます。ミツロウのせいでしょうか? これって犬にはどうなんでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです(またもや職権乱用?笑)!

 

「セラピスト2月号」、ただ今好評発売中です!

おすすめ記事

【web特別レシピ公開】“妊活”のためのプラスの栄養学

本誌で人気連載中の、管理栄養士・川上えりさんによる「セラピストのためのプラスの栄養学」。毎号、なりたい身体作りのために必 …

「セラピスト4月号」にて紹介!おすすめローズコスメ

こんにちは! 編集部はやしです。   非常事態宣言中は、庭に咲く花を楽しんだり、畑や園芸を始めた方も多いのでは …

シュタイナーは医療・セラピーにも大きな影響を与えています!おすすめ本を紹介します

  いま「セラピスト」6月号の制作真っ盛りなのですが、先日、ルドルフ・シュタイナーが考案した「アントロポゾフィ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD