手の傷痕が気になるので、エキナセアとヒースのチンキでクリームを作りました!

投稿日:2020年2月4日

こんにちは。編集部のMBです。

我が家にはとんでもなく可愛い犬がいるのですが、臆病な為びっくりすると勘違いしてとっさに噛むことがあります(普段はとってもいい子)。縫う程のダメージはなくとも出血する程度の傷。傷自体は治っても、歳のせいかうっすらと痕が残り、それが数カ所あります……。

セラピスト2月号の「特集 ハーブチンキを知る、作る、使う」の取材でお話をお伺いした林真一郎氏(グリーンフラスコ代表)に、こんな傷痕にも乾燥にもいい万能クリームを作りたいのですが~、と職権乱用(公私混同?)的にお伺いしたところ、教えてくださったのがこのクリーム! 「エキナセアとカレンデュラ、ヒースのチンキで作るクリーム」です。

セラピスト編集部ブログチンキ1

チンキクリーム編集部ブログセラピスト

エキナセアは創傷治癒のほか、抗菌、免疫賦活作用が期待でき、また、カレンデュラも創傷治癒、抗菌、消炎作用で傷痕ケアに期待できるほか、リンパや免疫系の働きを促す作用があるそうです。

ほかにも、美白成分であるアルブチンを含む「ヒース」もいいよ、とアドバイスをいただきまして、その通りに作ってみました。材料は、自家製チンキと植物油とミツロウのみ。植物油には、これまた美白美容効果が期待できる「コメヌカ油」を使用してみました。効果がでるといいなぁ~(祈)。

エキナセアとヒース編集部ブログ

左がエキナセア、右がヒース。

「特集 ハーブチンキを知る、作る、使う」では、ハーブチンキを使った“荒れた肌に効果的なクリーム”や“アンチエイジング化粧水”“じわじわ温まるフットバス&ハンドバス”など、実用的なチンキレシピを、ハーブチンキ作りの基本から紹介しています。まだ作った事のない方、また、もっといろいろ試してみたい方など、ぜひ、参考になさってくださいね!

セラピスト編集部ブログ

かわいすぎる愛犬ピエール。

ちなみに、このクリームを付けると我が家のかわいすぎる犬がベロベロ舐めにきます。ミツロウのせいでしょうか? これって犬にはどうなんでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです(またもや職権乱用?笑)!

 

「セラピスト2月号」、ただ今好評発売中です!

おすすめ記事

編集部ブログ黒文字とシャネル

眠れぬ夜、身にまとうのは「シャネル 」じゃなくて「クロモジ」です −“ゆる身土不二”実践中の私−

かつて、マリリン・モンローが「寝るときには何を着ていますか」という記者からの質問に、「シャネルの5番よ」と答えたというの …

セラピーとエステティックを融合して得られることとは?

セラピーとエステティック。 この「似て非なる」2つのメソッドがどのように異なるのか、以前このブログに書きました。 あれか …

パワーストーンの波動の力で、2023年を健やかに生きる!

「鉱物(=クリスタル)を活用した“クリスタルヒーリング”は、常に揺れ動く私たちを、変わることのないクリスタルの波動と共振 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD