2020年の“初夢”は、どんな夢を見ましたか?

投稿日:2020年1月2日

 こんにちは、編集部のSです。

 2020年も、もう2日目です。

 昨日は、いくつの“初”がありましたか? そして、「初夢」は見ましたか?

寝る羊

 諸説あるようですが、新年を迎えてから 初めて眠った時に見た夢を「初夢」と言うことが多いようです。

 この説では新年を迎える前の“大晦日”に眠った時(1月1日の朝)に見た夢ではなく、新年を迎えた後の1月1日の夜に眠った時(1月2日の朝)に見た夢を「初夢」と呼ぶようです。

 初夢で見ると縁起が良いとされているものに「一富士、二鷹、三茄子…」というものがありますが、“三”の後にも まだ続きがあるって知っていましたか?

 四扇..

 扇

 五煙草 …

煙管

..六座頭」とつづくそうです。

6つめの「座頭」は、頭髪をそった盲人のことですが、頭髪を剃っているので「毛がない」→「怪我ない」ということで縁起がいいのだとか。

日本語ではこういった語呂合わせのようなことが時々出てきますが、個人的には「駄ジャレか!」と突っ込みを入れてしまいます(笑)

 

 さて、「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」の作品募集締切のリマインダーです。

今回の応募締切は、『2020年2月29日(土)23:59』です。いよいよ近付いてきました!

 

 今回のクラフトテーマは、1月〜12月の各月から自由にテーマを決めて作っていただけます。 

「自由に」と言われても、何を作ったらいいのか迷われている方に、ヒントになる情報がいくつかあります。

先ずは、クラフト作りのヒントになる動画がTNCCで配信がはじまりました。

★配信の紹介ページ:『「セラピーNETカレッジ」の新番組『【第1回クラフトコンテストグランプリ】栗原美也子のクラフト作りのススメ』配信中!

★TNCCの該当動画ページ:『栗原美也子のクラフト作りのススメ

つづいて、『クラフトコンテストの特設ウェブサイトもあります。

なお、このウェブサイトには近日中に情報を追加予定ですので、ぜひご確認ください!

そして、

コンテストへのご応募お待ちしています!!

おすすめ記事

ハーブマヨネーズアロマとハーブの処方箋

食べてよし、飲んでよし! 「ミント系ハーブ」で夏を元気に乗り切りましょう!ー食生活にもっとミントー

こんにちは。編集部のバラールです。 雨が降ったり止んだりしながらも徐々に上がっていく気温、強くなる陽射しに、東京もそろそ …
かき氷

8月に入るや、連日の強い日射しと紫外線にぐったり…。取材移動で早くもこんがり日焼けしてきました

取材であちこち出掛けるうち、こんがりと日に焼けてきました。先週は真夏日のなか、千葉県の「大多喜ハーブガーデン」様にお邪魔 …

「セラピスト12月号」11月7日発売! 特集は「セルフケア」と「誰にも聞けなかった50の疑問」

「セラピスト12月号」が11月7日に発売となります。 今号の第1特集は、 自分で治す、ボタニカルセラピー わたしのセルフ …

新刊&新作DVD