風邪の予防にどこでもシュッ!「ハーブチンキのマウススプレー」

投稿日:2020年1月3日

こんにちは。セラピスト編集部のバラールです。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、セラピスト2月号が1月7日に発売となります。今号も、アロマやハ―ブを始めとする自然療法関連の情報を盛りだくさんでお届けしています。

さて、今日は、そんな“盛りだくさん”の中から1つ、この時季にぴったりのクラフトレシピを、特別企画『「ハーブチンキ」を知る、作る、使う』からちょっと先取りしてご紹介。うがいできない時にもシュッと手軽に使える「ハーブチンキの風邪予防のスプレー」です(監修:林真一郎さん/グリーンフラスコ代表)。

ハーブチンキセラピスト

「ハーブチンキの風邪予防のスプレー」におすすめのハーブチンキは、エキナセアやタイム。エキナセアには、免疫賦活や抗ウィルス、消炎作用が、また、タイムには抗菌、去痰、気管支鎮痙作用が期待されます。チンキは、シングルでもブレンドしてもOKだそう。

チンキスプレーセラピスト2月

耐アルコール性のスプレーボトルにチンキをそのまま入れ、気になったときに口の中にシュッとスプレー。外出先など、うがいができない状況でも気軽に使うことができます。もちろん、水をいれたコップにチンキを垂らし、うがいをしてもいいでしょう。風邪の季節にはいつも持ち歩いていたいですね!

ちなみに、前回のブログで紹介した緑茶のチンキなら、同様のレシピで、口臭予防のマウススプレー・マウスウォッシュとしてもうってつけだそうです。

セラピスト2月号『「ハーブチンキ」を知る、作る、使う』では、風邪予防のほか、寒い季節の健康や美容のお悩みをケアしてくれるハーブチンキのレシピをいろいろ紹介しています。ハーブチンキの基礎知識からチンキ作りの応用まで盛りだくさん。ぜひ、ご覧下さいませ。

おすすめ記事

セラピスト10月号三大精油特集web連動記事「ラベンダー編」を公開しました

セラピスト12月号・第1特集「三大精油”徹底”活用ガイド」のweb連動記事、最後に一番人気だった「ラベンダー」の記事を公 …

「セラピーワールドTokyo」に登壇する、セミナー講師を紹介

12月16日(金)17日(土)に開催する、「THERAPY WORLD Tokyo 2022」。本日は有料セミナーの3名 …

「地球と繋がるおミキとおむすびのワークショップ」3月13日(水)開催!

お米を研ぐ動作を通してマインドフルネスな時間を過ごし、お米との向き合い方まで学ぶ。 あわせて、神々が住むと言われる奄美 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD