2020年の“初夢”は、どんな夢を見ましたか?

投稿日:2020年1月2日

 こんにちは、編集部のSです。

 2020年も、もう2日目です。

 昨日は、いくつの“初”がありましたか? そして、「初夢」は見ましたか?

寝る羊

 諸説あるようですが、新年を迎えてから 初めて眠った時に見た夢を「初夢」と言うことが多いようです。

 この説では新年を迎える前の“大晦日”に眠った時(1月1日の朝)に見た夢ではなく、新年を迎えた後の1月1日の夜に眠った時(1月2日の朝)に見た夢を「初夢」と呼ぶようです。

 初夢で見ると縁起が良いとされているものに「一富士、二鷹、三茄子…」というものがありますが、“三”の後にも まだ続きがあるって知っていましたか?

 四扇..

 扇

 五煙草 …

煙管

..六座頭」とつづくそうです。

6つめの「座頭」は、頭髪をそった盲人のことですが、頭髪を剃っているので「毛がない」→「怪我ない」ということで縁起がいいのだとか。

日本語ではこういった語呂合わせのようなことが時々出てきますが、個人的には「駄ジャレか!」と突っ込みを入れてしまいます(笑)

 

 さて、「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」の作品募集締切のリマインダーです。

今回の応募締切は、『2020年2月29日(土)23:59』です。いよいよ近付いてきました!

 

 今回のクラフトテーマは、1月〜12月の各月から自由にテーマを決めて作っていただけます。 

「自由に」と言われても、何を作ったらいいのか迷われている方に、ヒントになる情報がいくつかあります。

先ずは、クラフト作りのヒントになる動画がTNCCで配信がはじまりました。

★配信の紹介ページ:『「セラピーNETカレッジ」の新番組『【第1回クラフトコンテストグランプリ】栗原美也子のクラフト作りのススメ』配信中!

★TNCCの該当動画ページ:『栗原美也子のクラフト作りのススメ

つづいて、『クラフトコンテストの特設ウェブサイトもあります。

なお、このウェブサイトには近日中に情報を追加予定ですので、ぜひご確認ください!

そして、

コンテストへのご応募お待ちしています!!

-

おすすめ記事

関東の「全国和精油MAP」(セラピスト4月号連動記事)

本誌掲載の「全国和精油MAP」を拡大版でお届けするこの記事では、各ブランドの特徴や抽出している植物について。また、実際に …
no image

1Dayハーブカフェに行ってきました!

こんにちは。セラピスト編集部のはんざわです。 先日、ハーブスクール「心理&ハーブ教室BELLE」さんが主宰する、1day …

日本エステティック協会主催「第9回ボランティア作文コンクール」開催 優秀賞3名と佳作3名が決定!

一般社団法人 日本エステティック協会が主催する「第9回ボランティア作文コンクール」が行われ、79の応募作品の中から「優秀 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD