セラピスト2018年8月号

今号の読者プレゼント

第1特集は、「植物に、触れて、育て、感じて、変わる―園芸療法入門」。植物に触れて、育てることで、心身の回復を図る「園芸療法」は、医療機関や養護老人施設、学校などでセラピーの一つとして取り入れられています。その手法は、押し花やフラワーアレンジメント、種まき、クッキングなど多岐に渡ります。第1特集では、園芸療法の基礎から実際の活用事例までを取材し、紹介します。 第2特集は、「アロマ、認知行動療法、マッサージで“眠れる身体”をつくる! 快眠セラピー」。ここ数年、「睡眠負債」という言葉が広がっているように、眠りを軽視し続けていると、自分の心や身体の健康に対してどんどん借金を負う結果につながっていきます。睡眠の知識と、さまざまな対策を知ることは、クライアントの健康を預かるセラピストには必須の事柄です。第2特集では、快眠の基礎知識やアロマ、認知行動療法、整体などのサロンケア、また、お客さまに提案できるセルフケアなどを紹介します。ぐっすり眠れる身体づくり、サロンで実践してみてください。

SPECIAL FEATURE

第1特集 植物に、触れて、育て、感じて、変わる―
園芸療法入門

第2特集 アロマ、認知行動療法、マッサージで“眠れる身体”をつくる!
快眠セラピー

FEATURES

自然からの贈り物を、育て届けるセラピストたち―
植物を通して、心癒し、肌を磨くお手伝いをしたくて

大橋マキさんと葉山つながりプロジェクト
畑とともに育む、“心のつながり”。ハッピーエイジングは自分たちでつくる!

夏特有の不調を予防・改善する
スパイスの力で夏を健康に乗り切る!

やりたい仕事を諦めない!
ビューティー・スクール物語

「ビジョン心理学」チャック・スペザーノ×栗原弘美×『母がしんどい』 田房永子
これからは“女性性”を慈しむ生き方をしよう!

あなたも「精油の翻訳家」になろう!
~香りの心理分析法~ アロマアナリーゼ

セラピスト・ドキュメンタリー 安藤由美子さん
お客さまに愛され同業者に慕われる、地域に根ざしたママセラピストの物語

陰陽五行開運カードでエネルギーの流れをつかみ
自分の中の自然を整える

利用者の笑顔を引き出し、心身を元気にする!
介護ケアセラピストになるために!

SERIES

新連載 人と自然とをつなぐ、日本産精油「対談 稲本正×中村桂子」
おのころ心平の、病とココロの関係学「ココロのクセと体質の傾向」
〝さ・し・す・せ・そ〟の調味料を極める「味噌編」
香山リカ先生の精神医学の基礎知識「あなたに死んでほしくない」
ニュース&インフォメーション
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・小林奈那子さん
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「音楽家 ガビー・ブルトマン」
読者プレゼント

第1特集
植物に、触れて、育て、感じて、変わる―
園芸療法入門

植物に触れて、育てることで、心身の回復を図る「園芸療法」は、医療機関や養護老人施設、学校などでセラピーの一つとして取り入れられています。その手法は、押し花やフラワーアレンジメント、種まき、クッキングなど多岐に渡ります。第1特集では、園芸療法の基礎から実際の活用事例までを取材し、紹介します。

第2特集
アロマ、認知行動療法、マッサージで“眠れる身体”をつくる!
快眠セラピー

ここ数年、「睡眠負債」という言葉が広がっているように、眠りを軽視し続けていると、自分の心や身体の健康に対してどんどん借金を負う結果につながっていきます。睡眠の知識と、さまざまな対策を知ることは、クライアントの健康を預かるセラピストには必須の事柄です。第2特集では、快眠の基礎知識やアロマ、認知行動療法、整体などのサロンケア、また、お客さまに提案できるセルフケアなどを紹介します。ぐっすり眠れる身体づくり、サロンで実践してみてください。

特別企画
セラピスト・ドキュメンタリー 安藤由美子さん
お客さまに愛され同業者に慕われる、地域に根ざしたママセラピストの物語

群馬県富岡市で14年前にサロンを開業したセラピスト・安藤由美子さんのもとには、同じ思いを共有する人たちが、一人またひとりと集ってきます。彼女たちを心身両面からサポートしながら、ともに成長してゆく過程を、そして、地域に根ざした活動を取材しました。

特別企画
あなたも「精油の翻訳家」になろう!
~香りの心理分析法~ アロマアナリーゼ

「なぜか涙が出る」「思わぬ言葉が自分から出てびっくりした」「人生が変わった」などの感想が多く、注目を集めている「香りの心理分析法 アロマアナリーゼ」。その手法は、クライアント自身の言葉で自ら気づきを促していくというもの。さらに、セラピストとクライアントの上下関係や依存関係も生じにくいそうです。どのようなセッションなのか、考案者の藤原綾子さんに話を伺いました。

連載企画
新連載 人と自然とをつなぐ、日本産精油「対談 稲本正×中村桂子」

自分たちが暮らす地域の自然を身近に感じられることから、近頃、改めて注目されている日本産精油(アロマ)。精油を通して、「自然に活かされている」と感じること―、それは、本来の、人としての自分を取り戻し、生き物すべてが生きやすくなることにつながります。日本産精油の魅力を伝えるこの連載の第1回は、日本産精油「yuica」の生みの親・稲本正さんと、生命の歴史や生きものの生態から生き方を見出す“生命誌”の研究者・中村桂子さんの対談が実現。これからの時代、自然をどう関わって生きていくべきか、お話を伺いました。

連載企画
おのころ心平の、病とココロの関係学「ココロのクセと体質の傾向」

前号からスタートし話題を呼んでいる、自然治癒力学校理事長 おのころ心平さんの連載「病とココロの関係学」。今号のテーマは「ココロのクセと体質の傾向」です。24年間に渡り、約5万時間以上カウンセリングを行う中で、生まれた季節や星座と“ココロのクセと体質”に、ある傾向を見出したそうです。読めば深く納得する、おのころさん流の「病とココロの関係学」。第2回目もお楽しみください!

次号予告

2018年10月号 Vol.99
9月7日(金)発売!


第1特集 ブレンド術から産地の物語まで
三大精油を使いこなす!

第2特集 “気づく力”と“元気の源”は、すべて家族の中にある!
ファミリーセラピー入門

特別企画
全身のケアと同じ効果をもたらす「アロマハンドトリートメント」
色を塗るだけで本当の気持ちが見える「カラーセラピー」
スリランカ伝統療法医の「アーユルヴェーダ診断」

連載
香山リカの「精神医学の基礎知識」/賢いセラピストのパートナーシップ構築術
おのころ心平の「病とココロの関係学」/佐々木薫の「あの人に会いたくて」 他

取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

-