編集部ブログ 一覧

6月は“梅仕事”の季節!!

2018/05/25   -

6月は、梅が旬を迎えます。 最近スーパーなどでも見かけるようになりましたね! 梅は、クエン酸などの有機酸やビタミン類が豊富で、 これからの夏の季節にぴったりの食材です。 セラピストのみなさんはすでに、 …

睡眠とセラピー

2018/05/24   -

次号の特集は、「園芸セラピー」と「睡眠とセラピー」がテーマ。実は私、小さい頃からなかなか寝付けなかったり、眠りながらどっかに行ってしまったり、その他諸々…と睡眠についての悩みが人より多いので、取材が楽しみなのです♪

おのころ心平さん、新連載スタート!

2018/05/17   -

セラピストの皆さんからの人気も高いおのころさんが、長年のカウンセリング現場の経験から見えてきた「病とココロの関係性」を、丁寧に解説する新連載が始まりました(セラピスト6月号)。

フードセラピーvol.6の撮影をしました!

2018/05/11   -

6月7日に、美しくなるフードセラピーvol.6が発売になります! 昨日、表紙などで使用する写真を撮影しました。 今回の特集は、「ハーブ」。

精神科医・香山リカ先生への質問を募集します!

2018/05/11   -

2018年から本誌で連載している「精神科医・香山リカ先生の精神医学の基礎知識」の執筆者・香山リカ先生への質問を受け付けます。皆さまからのご質問、お待ちしております〜。

「アロマ&ハーブEXPO」12月8日に開催!

2018/05/09   -

アロマテラピー、ハーブと自然療法の専門誌「セラピスト」は、今年11月に100号を迎えます。その記念イベントとして、12月8日(土)に東京都千代田区の「3331 Artc Chiyoda」で「アロマ&ハーブEXPO」を開催いたします。

6月4日、”優しいタッチ”の極意と秘密を知る!

2018/05/02   -

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。 みなさん、連休はお楽しみでしょうか? 我々編集部は、5月1日、2日は出社…。 連休明け5月7日(月)には、『セラピスト6月号』が発売になりますの …

アロマの香りと、セラピストの人柄が、心をほぐす

2018/05/01   -

セラピスト誌の取材をしていると、看護や介護ケアにアロマテラピーを活用できる環境は、まだそれほど整っていないと感じることがあります。 薬事法や医師法の関係で、セラピストが治療行為として行えないことが、要 …

セラピスト6月号、5月7日(月)に発売!

2018/04/27   -

5月7日(月)に、「セラピスト6月号」が発売になります。 コンテンツを、以下に紹介します。 第1特集 精油とハーブウォーターをつくる醍醐味、使う喜び― 蒸留で感じるアロマの本質。 第1特集では、蒸留器 …

雨の日は、ペパーミントの精油がお守り!

2018/04/26   -

こんにちは〜! 先日の春の嵐、 みなさま大丈夫でしたか? 私は低気圧になると偏頭痛がおきる体質。 そのため、偏頭痛がおきると必ずといっていいほど、 その後雨が降る。 天気予報と同じくらいの正確性を誇り …

セラピストの働き方を考える

2018/04/20   -

最近、セラピストさんに会うと、こんな悩みを、耳にします。 〈サロンを開きたいと思っていても、良い場所が無い〉 〈設備投資や開業のための資金がない〉 自宅サロンを開き、計画的にお客さまを増やしてゆく選択 …

食べもののチカラ。

2018/04/20   -

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。 東京は温かい一日です。 ぽかぽかした日が気持ちよくて、幸せ・・・(もう家に帰りたい)。 太陽こそが最強のセラピーだなあと感じます。 さて、ここ数カ月前、鉄の …

6月号の第2特集は「妊活セラピー」を取り上げます!

2018/04/18   -

こんにちは! なんだか、夏のような日と、 冬のような日がころころと入れ変わり、 体調を整えるのがむずかしい季節ですね。 現在、5月7日に発売になる セラピスト6月号の制作が最終段階に入っております。 …

【アロマテラピー】蒸留よもやま話。

2018/04/12   -

蒸留特集の制作が佳境を迎えつつあります。 そこで(?)、今回は取材で出会った蒸留器などを少し紹介します。 まずは、HARIOのろうそくの火で蒸留するタイプのもの。 これは販売終了になってしまったそうな …

作り手への信頼で、精油を選ぶ。

2018/04/06   -

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。 今日は、東京ビッグサイトのクリエイターズEXPOに行ってきました。 素敵なイラストレーターさん&漫画家さんがたくさんいました! (小誌で描いてくだ …

あなたが行きたいセラピーサロンは、実は皆が求めている!?

2018/04/05   -

「ないものは、自分で作るしかない!」 セラピストの皆さんを取材していると、よくこのフレーズを耳にします。 時間を気にせず、いつでも通えるスクール。 ヒーラーが堂々と出展できるイベント。 小さな子供を連 …

Natural&Organic Fesに行ってきました!

2018/03/30   -

3月29日(木)から4月3日(火)まで、東武百貨店池袋本店で行われる 食とコスメとやさしくらし「Natural&Organic Fes」の内覧会に行ってきました。 このイベントは、ナチュラル& …

理科室系インテリアはいかが?

2018/03/28   -

急に春らしい空気になり、桜がきれいな季節になりましたね。 今年もお花見とは無縁な編集部のAKIです。 先日、蒸留特集の取材で関谷理化さんが運営する”リカシツ”におじゃましました …

女性ホルモンが元気になるいちばんの薬。

2018/03/23   -

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。 桜が咲いたーーー! うちの近くの桜は、半分咲いて、半分はまだ、みたいな傾向です。 今年は長く楽しめるといいな〜。 さてさて、今日は取材に行ってきました。 取 …

嗅覚を退化させないためにも「アロマテラピー」を!

2018/03/23   -

東京は桜が開花し、今週末には見頃を迎えますが、2週間前に「セラピスト4月号」を発売した編集部員は、既に6月号の編集に取りかかっています。 その6月号では、精油とハーブウォーターを作り使う「蒸留」を特集 …