編集部ブログ 一覧

「GABA」と「血液脳関門」に教わる、人生の送り方

2018/06/15   -

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。 今日は入稿日! 雨で寒いので、あったかいスンドゥブ食べましたー。   さてさて、6月7日に、 『美しくなるフードセラピーvol.6』が 発売になり …

沖縄のハーブは抗酸化物質が多く、栄養価も高い!

2018/06/15   -

「美しくなるフードセラピーVol.6夏号」では、「ニガナ」「オオタニワタリ」「アダンの芽」「ヒハツモドキ」など、沖縄の薬草を使った「フードセラピー」を紹介しています。

味噌熟成中!

2018/06/08   -

こんにちは。 関東までの梅雨入りが発表されましたが、 東京はここ2日、青空が続いています。 夏本番がすぐそこまで来てるんですね~ 昨年、12月に発売された、 美しくなるフードセラピー冬号の 食の手仕事 …

食と睡眠

2018/06/08   -

『美しくなるフードセラピーvol.6』が本日から書店に並びますので、皆さま、お手に取ってみてください。 また、取材にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 さて、次号セラピストで私が担当しているのは快眠セラピーの特集。

「美しくなるフードセラピーVol.6夏号」発売!

2018/06/07   -

本日、「美しくなるフードセラピーVol.6夏号」が発売となりました。特集は、沖縄「島ハーブ」から「薬膳」まで。心と身体に効く、薬草の物語―― ハーブの奇跡、食卓の魔法です。

飲み物変えれば睡眠変わる

2018/06/05   -

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。 昨日、庭で撮影をしていたら蚊に刺されまくりました。 (取材自体は楽しかったです) 手と足と首がゾンビです。 かゆいです…。   さてさて。 現在、 …

バナナから奇跡が始まる!「科学で解明! 引き寄せ実験集」発売♬

2018/05/31   -

5月30日満月の日に、『科学で解明! 引き寄せ実験集』が発売となりました! 私はこの本の編集を担当させていただいたのですが、その間中、「続きが読みたくて仕方がない…」という状態に。 “引き寄せ”に関する本は数多く出ていますが、この本の面白いところは、「バナナ」から始めてみること。 「なんでバナナなの…?」と思いますよね?きちんと深い意味があるんです。

ハイレベルな3つのサロンが、自らの取り組みを発表!

2018/05/29   -

7月5日にパシフィコ横浜で、「第8回エステティックグランプリ」グランプリファイナルが開催されます。 「エステティックグランプリ」とは、エステティックサロン同士、エステティシャン同士で共に学び合いながら …

6月は“梅仕事”の季節!!

2018/05/25   -

6月は、梅が旬を迎えます。 最近スーパーなどでも見かけるようになりましたね! 梅は、クエン酸などの有機酸やビタミン類が豊富で、 これからの夏の季節にぴったりの食材です。 セラピストのみなさんはすでに、 …

睡眠とセラピー

2018/05/24   -

次号の特集は、「園芸セラピー」と「睡眠とセラピー」がテーマ。実は私、小さい頃からなかなか寝付けなかったり、眠りながらどっかに行ってしまったり、その他諸々…と睡眠についての悩みが人より多いので、取材が楽しみなのです♪

おのころ心平さん、新連載スタート!

2018/05/17   -

セラピストの皆さんからの人気も高いおのころさんが、長年のカウンセリング現場の経験から見えてきた「病とココロの関係性」を、丁寧に解説する新連載が始まりました(セラピスト6月号)。

フードセラピーvol.6の撮影をしました!

2018/05/11   -

6月7日に、美しくなるフードセラピーvol.6が発売になります! 昨日、表紙などで使用する写真を撮影しました。 今回の特集は、「ハーブ」。

精神科医・香山リカ先生への質問を募集します!

2018/05/11   -

2018年から本誌で連載している「精神科医・香山リカ先生の精神医学の基礎知識」の執筆者・香山リカ先生への質問を受け付けます。皆さまからのご質問、お待ちしております〜。

「アロマ&ハーブEXPO」12月8日に開催!

2018/05/09   -

アロマテラピー、ハーブと自然療法の専門誌「セラピスト」は、今年11月に100号を迎えます。その記念イベントとして、12月8日(土)に東京都千代田区の「3331 Artc Chiyoda」で「アロマ&ハーブEXPO」を開催いたします。

6月4日、”優しいタッチ”の極意と秘密を知る!

2018/05/02   -

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。 みなさん、連休はお楽しみでしょうか? 我々編集部は、5月1日、2日は出社…。 連休明け5月7日(月)には、『セラピスト6月号』が発売になりますの …

アロマの香りと、セラピストの人柄が、心をほぐす

2018/05/01   -

セラピスト誌の取材をしていると、看護や介護ケアにアロマテラピーを活用できる環境は、まだそれほど整っていないと感じることがあります。 薬事法や医師法の関係で、セラピストが治療行為として行えないことが、要 …

セラピスト6月号、5月7日(月)に発売!

2018/04/27   -

5月7日(月)に、「セラピスト6月号」が発売になります。 コンテンツを、以下に紹介します。 第1特集 精油とハーブウォーターをつくる醍醐味、使う喜び― 蒸留で感じるアロマの本質。 第1特集では、蒸留器 …

雨の日は、ペパーミントの精油がお守り!

2018/04/26   -

こんにちは〜! 先日の春の嵐、 みなさま大丈夫でしたか? 私は低気圧になると偏頭痛がおきる体質。 そのため、偏頭痛がおきると必ずといっていいほど、 その後雨が降る。 天気予報と同じくらいの正確性を誇り …

セラピストの働き方を考える

2018/04/20   -

最近、セラピストさんに会うと、こんな悩みを、耳にします。 〈サロンを開きたいと思っていても、良い場所が無い〉 〈設備投資や開業のための資金がない〉 自宅サロンを開き、計画的にお客さまを増やしてゆく選択 …

食べもののチカラ。

2018/04/20   -

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。 東京は温かい一日です。 ぽかぽかした日が気持ちよくて、幸せ・・・(もう家に帰りたい)。 太陽こそが最強のセラピーだなあと感じます。 さて、ここ数カ月前、鉄の …