8月号第2特集連動
“目に見えないモノ・チカラ”に関するアンケート
結果発表[前編]

投稿日:2023年7月7日

2023年5月上旬から下旬までの約2週間にわたって『セラピストONLINE』上で回答を募集した今回のアンケート。

『セラピスト』8月号では、限られた誌面ということもあり、そのすべての結果をご紹介することはできませんでした。
そこで、こちらで順次発表していきたいと思います。

構成・文◎本誌編集部


あなたのスピリチュアル度をCHECK!

と、その前に……
WEB限定企画として、
あなたのスピリチュアル親和性をCHECK!

以下のうち、あなたの考えや行動に当てはまるものはいくつありますか?

当てはまるものを数えながら読んでくださいね☆

 

□ 神社仏閣に参拝する、パワースポットに行く

□ 自宅やサロンに神棚や仏壇などを置く

□ 一粒万倍日に宝くじを買う

□ 風水や九星気学を気にかける

□ ラッキーアイテム(パワーストーン、お守り、ラッキカラーなど)を身につける

□ TVや雑誌などの占いの結果をチェックする

□ 占い師の店舗やチャット占いなどで占いのセッションを受ける

□ 自分で占いを行う

□ 盛り塩、炭、ハーブ、水晶、ホワイトセージなどで浄化・お清めをする

□ 祝詞、お経、マントラなどを唱える

□ アファメーションをする

□ 周囲に明るくあいさつをする

□ 良い言葉やポジティブな言葉を使う

□ 良いことを考える

□ 「ありがとう」を唱える

□ 悪い言葉を使ったり人の悪口を言ったりしないようにする

□ スピリチュアルな施術・セッションを受ける

□ スピリチュアルなメソッドを学ぶ

□ スピリチュアルな施術・セッションを行う

□ 悪いことをしない、考えない

□ トイレや水周りの掃除をする

□ 辛いことや悲しい経験も自分の魂が選んだこと

□ 前世や来世は存在している

□ 同じ波動同士が引き寄せ合う

□ ツインレイやソウルメイトは存在する

◎結果発表◎

当てはまるものの個数で診断します。

<20個以上>
あなたの日々の暮らしそのものがスピリチュアル! すでにスピリチュアルなメソッドも実践して魂を磨いているのでは? ただ、世の中にはスピリチュアルが苦手……という人がいることも忘れず、押し付けないようにしましょう。

<12〜19個>
ご自身では気づかないかもしれませんが、あなたはかなりスピリチュアルな生活を送っているのではないでしょうか? 気になるスピリチュアルなメソッドの学びを深めることで、日々の生活や仕事がより充実したものになっていくでしょう。

<6〜11個>
あなたは何となくスピリチュアルに抵抗感があるのかもしれませんね。でも、“食わず嫌い”をやめて、少しだけ目に見えない不思議な世界のことを調べてみると、新たな世界が見えてくるかもしれません。

<5個以下>
目に見えないスピリチュアルな世界の話は、あなたにとっては正直苦痛なのではないでしょうか? 無理にスピリチュアル好きの人に合わせることなく、角を立てない程度に距離を置いても良いのかも。

いかがでしたか?

それでは、“目に見えないモノ・チカラ”に関するアンケート 結果発表です!

 

“目に見えないモノ・チカラ”に関するアンケート

アンケートご回答者の概要

 

男女比でいうと、回答の85%以上が女性からのものとなりました。

また、年齢層も30代から70代まで幅広い方からのお声を集めることができました。

職業に関しては、回答を募集したWEBページが弊社のサイトだったということもあり、「セラピスト」という方がとても多かったです。

 

目に見えないモノ・チカラの存在について

Q1 あなたは目に見えないモノ・チカラの存在についてどう思いますか?

本誌でも紹介しましたが、「信じられる」「やや信じられる」を合わせると85%を超える結果に。
男女別で見ると、女性の方がより“信じられる”と答える比率が高いようです。

次に、年代別でも集計してみました。

驚くことに、30代の回答は「信じられる」「やや信じられる」のみ! 年齢が高くなるほど信心深くなっていくのでは? という事前の予想を見事にくつがえされたかたちです。

まとめると、男性よりも女性の方がより“目に見えないモノ・チカラ” の存在を信じているという傾向が見えてきました。
女性には、妊娠・出産など、自らの存在や生命、根源のようなものに接する機会が多いこと、また一般に女性の方が占いなどを好きな傾向があることなどがこの結果に関係しているのかもしれません。

また、年代が若いほど“目に見えないモノ・チカラ” の存在について肯定的だという傾向も見えてきました。
若い層ほど、説明がつかないようなことでも柔軟に受け入れることができるということなのかもしれません。

 

目に見えないモノ・チカラへ働きかけることについて

Q2 あなたは普段、次のようなことを行ったり心がけたりしていますか?

多くの人が信じているということが分かった“目に見えないモノ・チカラ”。

それでは、祈りを捧げたり、目に見えないチカラを利用したりといったような行動については、どれくらいの人が実践したり心がけたりしているのでしょうか?

 

 

 

 

本格的にTHE・スピリチュアル! という印象のある、風水や占いのセッション、読経や祝詞を唱えること、それからスピリチュアルなメソッドを学ぶということに関しては、実践しているのはごく一部の人という結果になりました。

逆に、神社仏閣への参拝、盛り塩などの浄化、神棚や仏壇を置くことなどに関しては、過半数の方が実践していました。

また、ラッキーアイテムや占いのセッションについては、男女で大きく傾向が異なるという興味深い結果が現れました。

 

“スピリチュアル”に対して抱く印象

Q3 あなたが持つ「スピリチュアル」という言葉への印象について、当てはまるものを教えてください。

次に、「スピリチュアル」という言葉への印象について聞いてみました。

最も多くの声が集まったのは「神秘的」というもの。
この回答をはじめ、上位に集まった声には、スピリチュアルをポジティブに捉えたものが多いという結果になりました。

ニュートラルな声、ネガティブな声で比較的票が集まったのは「興味がある」「日常的なもの」「玉石混交」「身近」など。

また、全体的に男性の方がスピリチュアルを特別なもの・科学的ではないものと見る傾向が強く、一歩引いた目である意味冷静にスピリチュアルと接しているということが見てとれました。

対照的に女性は「面白い」「心が軽くなる」「好き」「癒される」「幸せになる」「楽しい」といった“スピリチュアルが好き!”と言わんばかりの答えの比率が男性の倍以上。理屈よりも感情でスピリチュアルに対しているようでした。
感情的にスピリチュアルと対峙しているのはネガティブな方面でも同様で、「良くない宗教のよう」「距離を置きたい」「霊感商法・詐欺」という印象を感じているのは女性のみという結果になりました。

スピリチュアル、好き? 嫌い?

Q4 ずばり、あなたはスピリチュアルを好きですか? 嫌いですか? その理由も教えてください。

スピリチュアルについての印象を尋ねたところで、THE・直球!!な質問もしてみました。

すると、過半数の方がスピリチュアルを好き(「大好き」「好き」)で、嫌いという人が非常に少ないという結果が出ました。

また、男性よりも女性の方がスピリチュアルを好きな人が多く、一方で「嫌い」「大嫌い」と回答したのも女性のみという興味深い結果となりました。

想像以上にスピリチュアルが好まれているという結果は、正直、驚くべきもののように思われます。

この結果は、

スピリチュアルは普通にあるものだと思うのですが、一般的には、目に見えないものについてお話しすると怪しいと思う方もいらっしゃるので、相手を見てお話をします。(女性/50代/経営者)

という意見に代表されるように、
“個人的にはスピリチュアルは好きだけど、怪しいと思われるから周囲には言わないでおこう”というスタンスの方が多いということのように思われます。

年代別に見ると、スピリチュアルが最も不人気なのは50代。そして若い世代ほどスピリチュアルを好きという傾向がみてとれました。

[前編]の最後に、スピリチュアルを好き・嫌いの理由として寄せられた回答の中から幾つか紹介いたします。

<好き>スピリチュアルは好きだけれど、中心軸を持たず情報に流される人がいるので、気をつけるべきだと思う。周りの情報と自身の選択は自己責任。(女性/60代〜/自営業)

<どちらでもない>さまざまなスピリチュアルな人と出会い、話を聞いたことがあり、その結果、玉石混交であることを実感するように。大好きと大嫌いの両面があり、結果「どちらでもない」になりました。(男性/50代/会社員)

<どちらでもない>あまりに寄りかかるのはどうかと思います。霊感などは信じるも信じないも人それぞれですが、占いは統計に基づく科学的な根拠もあるので、より信じやすい部分もあるのでは?(女性/50代/セラピスト)

<好き>スピリチュアルを知ることによって思い方、考え方が変わり、行動や出来事が変わる。起きた出来事への意味づけが変わることで、過去や未来が幸せと捉えられるようになる。人生を前向きに捉えてより自主的になれ、環境や人のせいにしなくなる。(女性/60代/会社員)

<嫌い>好きですが、嫌いな部分も多いです。不安を煽るような人が多いので見極めが大切。カリスマ的な存在やヒエラルキー構造を作ったり、依存したり、周りが見えなくなるケースが多いので……好きでスピリチュアルに踏み込んで知らないうちに霊感商法まがいになるような危うさがあるので。(女性/40代/セラピスト兼会社員)

適切にその力や教えを活かすことができれば、自分の内面を磨き、人生を前向きにすることのできるスピリチュアル。

依存しないこと、しっかりと見極めること、自分軸をしっかりと持つことなどが、スピリチュアルと上手に付き合っていくコツなのかもしれません。

 


[後編]は7月15日公開予定!

スピリチュアルは以前より受け入れられるようになってきている?
どんなスピリチュアルメソッドを学んでいる?
多くの人が実践しているスピリチュアルや持っているスピリチュアルアイテムは?
などなど、盛り沢山な内容となります。お楽しみに!

 

おすすめ記事

\タリカさんレポート!!/本場タイの「タオガーデン」とは?

『セラピスト』2023年4月号の「チネイザン」特集で登場いただいた、一般社団法人タオイストジャパン・チネイザンプロジェク …

身体の断捨離! 「ファスティング」のメカニズムとは?

こんにちは。編集部のバラールです。 年齢とともに基礎代謝が落ちていくことを、身を持って実感しているここ数年……。“ここ数 …
no image

顔のくすみを取る「セルフフェイシャルリンパドレナージュ」

『セラピスト6月号』にて、お腹のリンパドレナージュを紹介してくれた、人気セラピスト、ラ・アンフィニの諏佐能子さん。セラピ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD