年を重ねて実感! 入浴+睡眠の大切さ

投稿日:

こんにちは! まだまだ残暑厳しいですが、週末にトンボが飛んでいるのを見かけて「秋はもうすぐそこまで来ているな」と実感。 早く過ごしやすい秋が来てほしいと思う反面、季節の変わり目は寒暖差から体調を崩しやすくなることが多いものです。そこで、私は日頃から「入浴」と「睡眠」を大事に考えています。毎日忙しいと、カラスの行水かのごとく入浴時間が短くなりがちですが、しっかり湯船に浸かれていないと、深い眠りに入れず朝起きてもスッキリしないので、その日の活動に支障が出るようになりました。(若いときはシャワーだけでもぐっすり眠れたのに、アラフォーともなるとそうはいかないのです……)

そこで湯船には、10〜15分を目安に浸かり自分の好きな匂いのバスソルトを入れてなるべく何も考えずにぼーっとすることを実践。一日の中で身体と心をリセットできる貴重な時間となっています。
“良質な睡眠は入浴から始まっている”と思い、この2つをセットにして安眠できるよう努めています。

 

自分の気持ちと体調の変化は自分にしか分かりません。
だからこそ、日頃から変化や小さな不調を見逃さずに心も身体もなるべくご機嫌な状態でいたいもの。毎日少しずつ自分を労わって、大きな不調がこないように努めていきたいと思います。
                               
                                         編集部U

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

見つかる、学べる、つながる――未来が見える2日間。「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」開催!

昨年12月に開催した「発見!アロマ&ハーブEXPO」。 その2回目となる「EXPO」を、2020年4月24日(金)・25 …

「セラピーワールド東京2023」お得なセミナー前売券販売は10/1まで!

10月6日(金)・7日(土)に開催する「セラピーワールド東京2023」まで、残すところあと1週間となりました! お得な価 …
Ruban Rose マインドUp!勉強会

Ruban Rose マインドUp!勉強会「やさしい免疫学と嗅覚受容のメカニズム」開催(3月8日)

アロマテラピーやハーブを通じて自身のあり方を考える、女性特有のがん(乳がん、子宮頸がん・子宮体がん)体験者のグループ「R …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD