年を重ねて実感! 入浴+睡眠の大切さ

投稿日:

こんにちは! まだまだ残暑厳しいですが、週末にトンボが飛んでいるのを見かけて「秋はもうすぐそこまで来ているな」と実感。 早く過ごしやすい秋が来てほしいと思う反面、季節の変わり目は寒暖差から体調を崩しやすくなることが多いものです。そこで、私は日頃から「入浴」と「睡眠」を大事に考えています。毎日忙しいと、カラスの行水かのごとく入浴時間が短くなりがちですが、しっかり湯船に浸かれていないと、深い眠りに入れず朝起きてもスッキリしないので、その日の活動に支障が出るようになりました。(若いときはシャワーだけでもぐっすり眠れたのに、アラフォーともなるとそうはいかないのです……)

そこで湯船には、10〜15分を目安に浸かり自分の好きな匂いのバスソルトを入れてなるべく何も考えずにぼーっとすることを実践。一日の中で身体と心をリセットできる貴重な時間となっています。
“良質な睡眠は入浴から始まっている”と思い、この2つをセットにして安眠できるよう努めています。

 

自分の気持ちと体調の変化は自分にしか分かりません。
だからこそ、日頃から変化や小さな不調を見逃さずに心も身体もなるべくご機嫌な状態でいたいもの。毎日少しずつ自分を労わって、大きな不調がこないように努めていきたいと思います。
                               
                                         編集部U

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

no image

新宿伊勢丹で精油の嗅ぎ比べ。

こんにちは〜。 セラピスト編集部のはんざわです。 世の中にはいろんな精油がありますよね。 そんなわけで、 最近、メーカー …
20200525セラピスト編集部ブログ

ペットは大事な家族の一員。 一緒に楽しく暮らすには? ー「話せばわかる」を実践中ー

愛犬がいたずら。そんな時には、我が家では「それ、大事なものだから噛んじゃダメ。ちょうだい。おもちゃと交換しようよ」と、正 …

理科室系インテリアはいかが?

急に春らしい空気になり、桜がきれいな季節になりましたね。 今年もお花見とは無縁な編集部のAKIです。 先日、蒸留特集の取 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD