「セラピスト10月号」本日発売! 特集は『アロマの化学 Q&A』&『ハートが開く「音」セラピー』です

投稿日:2020年9月7日

「セラピスト10月号」が、本日発売しました。

今号の第1特集は『“効く精油”を学んで、選んで、正しく使うプロになる!  アロマの化学 Q&A』です。そして第2特集は『ハートが開く「音」セラピー』です。

アロマテラピーを学んだものの、クライアント1人ひとりに合う精油を選ぶことができない。精油を選んだ理由を、正しく説明することができない――。プロのセラピストの中には、こうした悩みを抱える方が多いようです。カウンセリングを行い、適切な精油を正しく使いこなすことができれば、施術の効果はもちろん、クライアントとの信頼関係を築くこともできるようになります。そのために必要なのが、「アロマの化学」。第1特集では、「香りの構成要素」「ケモタイプとは何か?」といった基本から、メディカルアロマ、スポーツアロマ、心理、美容などの専門分野まで、「アロマの化学」に関する16の疑問について、スペシャリスト6人が答えます。

また、身体を活性化させ、心を開放し、魂にまで深い癒しをもたらしてくれる「音のセラピー」も特集しています。単体で行ってももちろん大きな効果をもたらしますが、今、アロマテラピーやボディワーク、カウンセリングなどさまざまなセラピーと組み合わせるセラピストが増加しています。直接クライアントに触れずとも、奏でることで心身の乱れたリズムに調和の振動を送り、整えることができる技術は、セッションの始まりや終わりに用いることで相乗効果を生み出してくれるのです。お客さまの満足度を高めながら、施術者自身も心地よさに包まれていく……そんな音のセラピーの魅力と可能性をぜひ体感してみてください。

この「音」セラピー特集では、シンギング・リンのCDを特別付録として付けています。このCDを聴くことによって、「浄化」「瞑想」「チャクラ活性」「安らぎ」の4つのステップを体験できます。シンギング・リンの特徴である全倍音が細胞を活性化し、血液・リンパ・気の流れを改善してくれるでしょう。

今号のコンテンツは、以下の通りです。

第1特集
“効く精油”を学んで、選んで、正しく使うプロになる!
アロマの化学 Q&A

 

第2特集
アロマやカウンセリングとも相性抜群!
ハートが開く「音」セラピー

 

特別付録CD
シンギング・リン
“究極の倍音”の共振共鳴で、免疫力アップ!

 

Frontline!
14世紀に流行した「ペスト菌」を予防したのは、抗ウイルス作用を持つ“ハーブたち”でした

産婦人科医が勧める「男女・夫婦のお悩み解決法」とは?

ダイエット&ビューティーフェア2020開催 美容・健康業界に求められる“新しいスタイル”とは

 

特別企画
失われた“交流の場”。それでも続く、身体に触れ、心をつなぐ“交流の輪”
新しい時代に求められる、セラピスト・コミュニティのかたち

オンライン受講でもこんなに学べる! 役に立つ!
メニュー・アップデートで顧客満足度が向上

ハワイの伝統手技・ロミロミでできる!
肩こり改善で瞳と姿勢を美しく

セラピストのための心身メンテナンス
小林ケイさんを支える3人のプロフェッショナルたち

植物と星のつながりを利用して人の心と身体を癒す技術
アロマ占星術を学んで顧客満足度をアップさせよう!

カラダとココロ、健康の肝(キモ)は「肝臓」にあり!
中医学から見た「肝臓と不調」の関係

変わりゆく未来に備えて―
家族を守り、地域を支える “セルフヒーリング”のできる“ホームセラピスト”になろう!

固定観念を捨てれば売上は伸びる
セラピストのための「新しいサロン経営学」

キリ経絡トリートメントセラピスト、石井綾さん・新井美帆さん
世代を超えて全国に―“笑顔と元気”の輪を広げるセラピストたち

 

連載
セラピストのための中医学「生命の通り道 経絡学説①」
おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・藤原綾子さん
セラピストのための“プラスの”栄養学「自律神経を整え、パフォーマンスをUP」
Therapist’s essay 四季折々
ニュース&インフォメーション
「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」がやってくる!
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
症状を改善する アロマとハーブの処方箋「秋のアレルギーにご用心」
“筋解剖学”レッスン「産後うつに対する心身へのアプローチ」
読者プレゼント

 

「セラピスト10月号」は、発売中です!

 

編集部I

おすすめ記事

no image

急激な成長に驚く6月

セラピスト編集部のササキです〜。 雨が続いたと思ったら、今日はムシムシ…。不快指数、かなりのもんですね …

セラピスト6月号第1特集連動記事 ウォーキングで女性性の高めましょう!

セラピスト6月号第1特集では、「女性性を高める女神セラピー」を特集しています。女性性を高めるための方法は様々ありますが、 …
no image

セラピスト2月号第1特集連動記事 しょうがで身体ぽかぽか…その実体は?

健康意識の高い人の間では、タマネギで血液がサラサラになったり、しょうがで身体が温まることは、もはや常識でしょう。ですが、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD