『セラピスト12月号』制作裏話

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。
『セラピスト2012年12月号』が発売されました。

ご協力いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました。

また、読者の方からいただく読者アンケートなどでも、
非常に真摯なコメントが多く勉強になります。
重ね重ね、ありがとうございます(日本語おかしくてすみません)。m(__)m

では今回は、制作の裏話(ごく一部ですが)を書きたいと思います。

①第1特集「精油ブレンド完全ガイド」。
寄稿いただいた家本優さんからお聞きした豆知識

ヒノキの精油は、酔いを防ぐ作用があるらしいです。
ヒノキの内装の和食屋さんなどに行くと、
悪酔いせずに、お酒をおいしく飲めるかもしれません。

次に、精油による空間デザインをされている金澤明美さん。
誌面ではコミュニティスペースとコンサート会場の
2つのブレンドをご紹介いただきました。
でも空間ブレンドは、サロンでももちろん使えるとのこと。
「サロンのコンセプトブレンド」を作ることをお勧めされていました。

②ホメオパシー

ホメオパシーを学べるスクール、CHhomに伺いました。
そこで出していただいた、紫蘇のジュースが濃厚で本当においしかったです。
身体にしみこむようなおいしさでした。
レメディーを肥料に加えた紫蘇で作ったそうです。

12_11_08.jpeg

マザーティンクシャー(ハーブ酒)をソーダで割って飲むのも美味だそうです。

③第2特集「私の手技力をアップデート!」

フェイシャルテクニックを教えてくださった、樋口賢介さん。
樋口さんの施術でモデルさんの顔が一瞬でリフトアップ。
施術前後の写真のカットで、フェイスラインが全く違うのに驚愕しました。
またヘアメイク、そしてアーユルヴェーダも凄腕の樋口さん。
セミナーでアーユルヴェーダのヘッドマッサージをしていただきましたが、
まるで脳がマッサージされているようでした。

リンパドレナージュの竹内惠美さん。
生徒さんへの技術の指導中に「手の力を抜いて、手の力を抜いて……」と
何度もおっしゃっていたのが印象に残っています。
それを聞いて、人は、無意識に手の力が入っていることが多いかもと感じました
(私はPCを使うので、いつも指に力が入っています)。
そして、竹内さんの肌は尋常ではないくらい綺麗でした。
身体から老廃物がなくなるとこんなに綺麗になるのね~というお手本みたいな方です。

④セラピスト悩み相談室

今回は、オーラソーマの第一人者であるディヴァライトの武藤悦子さんに、
ご回答いただきました。
サロンに置くアイテムなどについて解説いただいています。
武藤さんのファンは必見です!

⑤読者の声

心に残ったセラピーについて、お二人の読者さまに書いていただきました。
セラピーは、人生を変えるきっかけにもなると思います。
良いセラピーを受けられたり、おすすめのセラピーがありましたら、
ぜひ編集部まで情報をお願いします!

⑥読者プレゼント

今回は、ハワイに関する書籍やアロマロールオン、精油をご提供いただきました。
ぜひふるってご応募ください!

裏話のはずが、最後は告知になってしまいました・・・。
ではではまた。

≪ 前の記事

島コン!

次の記事 ≫

毎日「湯たんぽ」使ってます!

おすすめ記事

名鑑

【セラピスト名鑑】これまでセラピスト誌に登場した講師やセラピストを紹介しています。

セラピスト名鑑では、心身を癒し、美しくするために施術を行う人、またはセラピストを養成するための講師として活動しているセラ …

「セラピーワールド東京 2023」メインステージ無料イベントを発表①

  10月6日(金)7日(土)に東京都立産業貿易センター浜松町館で開催する「セラピーワールド東京 2023」。 …

病気のお客さまと接する際、セラピストが心得ておくこと

ぐっと気温も下がり、まもなく暦は11月になるのだなと実感している編集部Tです。今年もあと3カ月ほどとは早いものです! 2 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD