「かみさまとのやくそく」観てきました。

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。
気付くともう11月! 湯たんぽがすでに大活躍しています。

最近、”胎内記憶”のドキュメンタリー映画、
「かみさまとのやくそく」を観てきました。

20141022_h.jpg
(写真はイメージです)

“胎内記憶”とは、赤ちゃんがお母さんのお腹のなかにいた頃の記憶のこと。
また、胎内だけでなく、お腹にやってくる時の記憶を持つ赤ちゃんもいるそうです。

「かみさまとのやくそく」では、
胎内記憶研究を行う産婦人科医、池川明先生のインタビューだけでなく、
実際に胎内記憶を持つ子ども達が、
自分の記憶を話すシーン(!)があって、見どころがたくさん。

胎内記憶が実際に存在するか(思い込みでないかどうか)は、
科学的には証明されていませんが、
なぜこの親を選んだのか、なぜ自分が生まれてくることを選んだのか、
この人生で何をしたいのか……を深く考えさせる内容でした。

映画はロングラン上映をしていて、すでに公開から1年以上経っているのですが、
私が行った時も結構混み合っており、
クチコミなどでその良さが伝わっているんだなあと感じました。

全ての人に共通した、深いテーマがあるので、
お子さんがいる方もそうでない方も、
お時間があったら、ぜひ観てみてください。

子どもたちが描いた、「お腹の中にいた頃の絵」は必見です!
反省部屋には行きたくない……。

ではではまた〜。

-

おすすめ記事

オリンピックイヤー

ついに東京オリンピックイヤーの2020年がやってきました!今年は私も身体を動かすことを意識して過ごします

明けましておめでとうございます、編集部Tです。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 2020年は子年、そしていよいよ東 …
no image

カードセラピー、すごいです。

こんにちは。セラピスト編集部の田中です。 日に日に秋が深まり、肌寒く感じる日も増えてきましたね。 私は、四季の中で秋が一 …

「エステティックグランプリ」開催! 〜受賞をきっかけに、成長してゆく人たち〜

「第7回エステティックグランプリ」のグランプリファイナルが、7月12日に名古屋国際会議場で開催されました。   …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD