恐るべし「セルフセラピーカード」・・・。

投稿日:2013年10月23日

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。

先日、横浜で行われたセラピーのイベント「美の文化祭」に行ってきました。

横浜・元町のセラピーサロン5店舗に、ボディーワーカーやネイリスト、心理カウンセラーなどのセラピストが集結し、参加者が格安でセラピーを受けられるイベントです。

20〜30分のセッションがたった1500円で受けられるとあって、大雨にもかかわらず、会場は満員。
私も3つほどのセラピーを受けました。

そのなかで「NLPカウンセリング+カードリーディング」というセッションを受け、
そこで「セルフセラピーカード」なるカードを使いました。
ビジョン心理学創始者のチャック・スペザーノさんが作ったオラクルカード?のようで、
問題の「原因」「結果」などを導き出すカードです。
それをセラピストさんとのカウンセリングのもと、ランダムに2枚引きました。

出たカードがこちら。

131023_1.jpg

左のカード(問題の原因)→無価値感
右のカード(問題を解決する方法)→リーダーシップ

このカードによると、私の問題は、
自分に価値がないと思っている”無価値感”に原因があり、
“無価値感”を克服するには、
自分の問題に目を向けるよりも、”誰かを助けることで、自然と自分も癒され、問題が解決する”ということだそうです。ふむふむ。

無価値感というのは、誰でもある程度抱えていることだと思うので、
「なるほど〜。たしかにそうかも」と思ったのですが、
次の日、ウェブサイトに同じカードの無料リーディングがあることを知り、
試しにもう一度引いたところ・・・・・・

131023_2.jpg

左のカード(問題の原因)→無価値感
中央のカード(問題を解決する方法)→リーダーシップ
右のカード(結果)→成功

おんなじ順番で、おんなじカードが・・・。
怖い! 怖すぎる!

ちなみに今日もウェブサイトで引いてみたら、また同じカード(無価値感)が出ました。おいおい、自分。

サイトだけでのカードリーディングであれば、
「同じカードが出やすいように、SEが設計しているかもしれない」と
意地悪な見方をすることもできるのですが、
ふつうのセッションで出た結果と同じ、というところが怖いです。

セルフセラピーカードは、計48枚なので、
同じカードが2回出る確率(「無価値感カード」が2回出る確率)は、

確率 1/48 の時、 2 回 試行した場合、最低1回以上当たる確率

4.123 %

4%の確率なら、それが出てもおかしくないかもしれないのですが、
2枚のカードの組み合わせが2回連続で出る確率は、もっともっと低いと思われます。
(数学が苦手なので、パーセンテージは計算できません)

現実に、「偶然」はよくあることですが、
やっぱり「偶然」が出ると驚いてしまいます。

ただ、偶然でも必然?でも、自分の心を省みるのは大事だと思うので、しばらく毎日引いて、経過を観察してみようと思います。

ではではまた〜〜。

おすすめ記事

セラピスト2月号、「介護セラピスト」特集

現在発売中の「セラピスト2月号」第1特集は、「介護の世界に”温かな光”を届けるセラピストになろう …
no image

自分の中の「気質」を活かす

こんにちは~。 セラピスト編集部のはんざわです。 GW、皆さんいかがおすごしでしょうか? 私はといえば、次号セラピスト8 …
no image

軸のブレないセラピストに!

セラピストとして活動する上で、さまざまなメソッドを学び、資格を取得する人が増えています。 アロマテラピーを最初に学び、そ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD