2018年のアロマ市場規模は「約3,564億円」に ーAEAJアロマ市場調査レポート—

投稿日:

PR

公益社団法人 日本アロマ環境協会(以下、AEAJ)は、201979月の期間、AEAJを始めとするアロマ関連団体とその会員企業を対象に、2018年のア ロマ市場の構造と市場規模に関する調査を実施。 結果、2018年のアロマ市場規模は3,564億円(前回調査比107%)で、市場の増加率は緩やかになってきているものの、引き続き市場が拡大していることが明らかになったとした。

アロマ市場調査2018セラピスト

AEAJでは、2018年のアロマ市場規模3,564億円のうち、アロマテラピー製品・サービス等による市場規模は551億円、精油を配合した製品等による市場規模は3,012億円と推計。うち、「アロマ化粧品(天然の精油を配合した自然派化粧品)市場」が、前回(2015年)比112%となる1,450億円に成長し、また、精油を配合した化粧品ブランド数も増加 していることから、今後もアロマ市場を牽引する大きな要因になると予測している。また、男性化粧品市場の拡大とと もにアロマ化粧品を使用する男性が増えつつあり、今後の成長分野として注目できるという。

2018アロマ市場調査セラピスト

いっぽう、新たな傾向として、精油を利用した「虫よけスプレー」や「マスク」などの市場が前回比151%(22億円)と大きく伸長している点にも注目。生活 の様々な場面にアロマ製品が広がっていることが見えてきているとした(調査結果はすべて「(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)」調べ)。

AEAJは、公益的観点から、アロマ市場の構造とその規模を把握するとともに、今後の課題や展望を明らかに することによって、アロマ関連産業の健全な発展に寄与することを目的に、2012年に初めて「アロマ市場に関 する調査レポート」を発表。今回、第3回目となる本調査を実施した。

おすすめ記事

リンパ師あい先生、「愛式メディカルリンパ」の技術とセラピストへの想いを語る!

  「サロンでお客さまのリンパを流すことによって、体調や体型が整い、同時に自信がついて前向きになり、人生に変化 …
ARTQ ORGANICS

「ARTQ ORGANICS ORGANIC STUDIO&THERAPY ROOM」東京・南青山にオープン!

東京・南青山にARTQ ORGANICSブランド直営の『ARTQ ORGANICS ORGANIC STUDIO & T …

数秘術、タロットカードから命学、マヤ暦まで。「アロマ&ハーブEXPO」に占いコーナー登場!

いよいよ一週間後に迫った「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」。皆さん、入場事前登録やセミナーのお申し込みなど、お済 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD