ファミリー・コンステレーションに参加!

投稿日:2013年7月9日 更新日:

こんにちは。
昨日、打ち合わせに行く際に暑くて腕まくりしていたら、手が日焼けで火傷した諏訪です。
まだヒリヒリして痛いです・・・。
今年の日差しはとんでもないですよ。みなさま、ご注意を!

さてさて、6月の29日・30日と
アイアムアイ・ホリスティック・ヘルス研究所の森岡ひさ子さん主催の
ファミリー・コンステレーションのワークショップに2日間参加させていただきました。
http://familyconstellation.jp/fc_constellations_jp.html

“ファミリー・コンステレーション”とは、、、、。
「家族」の見えざる絆を深める、独特のグループセラピー。
無意識下で自分に何が起きているのか、「俯瞰的に、客観的に見ていく」ワークです。

何世代にも渡る家族というシステムの中で起きたことが、
いかに自分自身の今の状態、問題に関係しているのか、
いかに自分の今の家族の状態、問題に関係しているのか、を見ていきます。

ファミリー・コンステレーションのワークを行うことで、
家族システムの中の「ねじれ」を元の自然な状態に戻し、
その結果として、自分自身の今の状態・問題や、見方、理解が変化していくーーというものです。

少し緊張しながらワークはスタートしました!
まずは、参加者の方が、ご自信の今抱えている課題・問題をシェアします。
そして、その方の家族構成を聞いていきます。
参加者の中から、その方の母親の代理、父親の代理、その方自体の代理人を選び、会場の中に配置していきます。
すると、不思議と配置された代理の家族の感情に変化が現れ始めるんです、、、、。
この変化をファシリテーターが察知し、次々に行動を起こして癒しへと繋げていきます。

さいわいなことに、私は代理をやらせていただく機会が多く、
母・妹・ご本人 と経験させていただきました。
自分の中に湧き上がってくる感情があり、時に涙、時に安心、時に気づき、となんだか
気持ちがとても忙しかったですが、心の中にあった私自身の家族へのもやもやが晴れたような気がします。
勝手な解釈かもしれませんが、母・妹の立場になってみて、見えてくる世界がありました。

今回の中で一番に感じたことが、自分と同じように母親にもつらいことや嬉しいことがあって、
母親の母親(おばあちゃん)、そのまた母親にも同様の感情や経験があるんだなーということ。
当然なんですけど、自分に近い人だとあまり見えないことなのかもしれません。
母親、おばあちゃん、ひいおばあちゃん、その前のおばあちゃん。
父親、おじいちゃん、ひいおじいちゃん、その前のおじいちゃん。
みんなが居て、自分がある。
恥ずかしくっても、「嬉しい」「楽しい」「ありがとう」「好き」という気持ちはどんどん表現していく!それが幸せの連鎖に繋がる。
そのことを強く体験できた2日間になりました。

とっても貴重な体験をさせていただきました。
家族関係でお悩みのかた、なんだかもやもやする方にとってもおすすめなワークだと思います。

森岡ひさ子さんは、現在オランダ在住。
今、日本に一時的に戻られワークショップを行われています。

興味ある方は、ぜひ!この機会に。
7月20日&21日に東京都内で行われる予定です。
詳しくは
http://familyconstellation.jp/ws_schedule_iami_jp.html

ではではでは、この夏は自己解放祭りを行いたい諏訪でしたー。

-

おすすめ記事

セラピストの課題と使命とは?

今年も早いもので、あと2カ月と少し。 サロンに来るお客さまの中には、1年の疲れを癒すことを目的とした方が増えてくるでしょ …

「ビューティーワールド ジャパン」開催迫る!

 5月14日(月)〜16日(水)の3日間に渡り、日本最大の国際総合ビューティー見本市「ビューティーワールド ジャパン」 …

10月16日(月)〜18日(水)、ビューティーワールド ジャパン ウエスト開催決定!

昨年は全国から19,744人が来場。今年は会場規模の拡大や開催時間の延長で、来場者数22,000人を見込んでいる。 西日 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD