芳香浴、消毒、うがい、アロマトリートメント……コロナウイルス感染を防ぐ、アロマの使い方とは?

投稿日:2020年8月5日

新型コロナウイルスと共存する生活が続いています。過度に恐れることはありませんが、対策は必要ですね。アロマセラピストであれば、精油の抗菌作用を活用したり、免疫力を上げることによる感染予防も実践されていることでしょう。
日本アロマコーディネーター協会主任講師の楢林佳津美さんは、感染予防に役立つ精油の使い方を積極的に伝えています。

精油の有用な使い方は、以下の5つ。
①ディフューザーによる部屋の芳香

②上気道のケア(口腔、扁桃腺)
③下気道のケア(喉、気管、気管支、肺)

④手やよく触るところの消毒

⑤アロマトリートメント

現在発売中の「セラピスト8月号」では、これらの具体的な使い方を丁寧に解説。また、精油が感染を抑止し、免疫力を上げた臨床例も紹介しています。
また、このWeb上でも、14人のセラピストや医師、薬剤師たちが「コロナ感染予防」に役立つ、様々な自然療法を紹介しています。 

編集部I

おすすめ記事

やってみよう!“隠れた自分”に出会える「こころパレット診断」

こんにちは!編集部Rです。 みなさんは「この色、ちょっと苦手だな……」とか「この色、落ち着くな」 …

今作りたい! 季節のクラフト8選 ~アロマとハーブのクラフトレシピ~ (「セラピスト8月号」第1特集連動記事)

『セラピスト』8月号の第1特集では、「アロマとハーブのクラフトワーク 誌上レッスン」と題し、使う人はもちろん、作り手の心 …
いやしの祭典アイコン

今年は約50のブースが集結!JAA主催『いやしの祭典2019@TOKYO』を取材してきました

こんにちは、編集部Tです。 10月26日(土)、東京・品川で開催されたJAA主催『いやしの祭典2019@TOKYO』へ取 …

新刊&新作DVD