華やか! ハイビスカスの「マジックドリンク」で美味しく楽しく熱中症予防!

投稿日:

こんにちは。編集部のバラールです。
東京は、梅雨明けしてから連日の晴天&30度超え。加えて、マスク生活。そして、感染リスクを少しでも減らそうと通勤時の徒歩区間を増やしているワタクシ、もう朝から汗だくです。メディアでも注意喚起がなされているように、これまで以上に意識して水分補給を心がけないと、本当に体調を崩しそう……。

皆様もご自愛ください。

汗をかくと、たんに水分だけでなく身体からミネラルや電解質も放出され、これが熱中症の引き金になるそう。予防対策として、一般的なスポーツドリンクは不足したミネラルや電解質を補ってくれるのでうってつけではありますが、ちょっと甘さが気になったり、独特の味に飽きてしまったり。

そこでおすすめなのが、ハイビスカスのハーブティーで作る「マジックドリンク」です! 二層になっているのがポイント。これが“マジック”です! セラピスト8月号の連載「アロマとハーブの処方箋」(解説:川西加恵さん)でそのレシピを紹介しています。

編集部ブログ0806
「ハイビスカスといえば、カルピスや果物のジュースと相性がいいので比重の違いを利用して美味しいマジックドリンクを作ることができます。お水で割るよりクエン酸、ビタミン、ミネラルなど栄養価も高い満足感の高い飲み物ができます。」と、川西さん。

美味しいだけじゃなく見た目にも楽しいマジックドリンク。家族の熱中症対策として、ぜひお試しあれ。マジックドリンクにおすすめのハーブは、ハイビスカスのほかに、マロウやバタフライピーなど。ヨーグルトドリンクや牛乳と割っても美味しいそうです♪

『セラピスト8月号』発売中です!

おすすめ記事

7月31日(日)「現代科学で解くアーユルヴェーダ 〜コロナ禍で活かす自然療法の予防医学〜」開催!

7月31日(日)13時より、「現代科学で解くアーユルヴェーダ 〜コロナ禍で活かす自然療法の予防医学〜」をテーマにしたセミ …

明日発売の「セラピスト12月号」は、「アロマ&ハーブEXPO」の入場チケット付きです!

明日、11月6日(土)は、「セラピスト12月号」の発売日です。 今号の記事ラインナップは、下記のようになっていますが、1 …

ペット写真募集!「ペットケアセラピーは究極の癒し!」みんなのペットセラピーを教えて! ― 癒しのペット写真館 ― (セラピスト6月号連動記事)

食事療法やハーブ療法、タッチングやマッサージ、ツボ療法など、最近では、犬や猫をはじめとするペットのための“ホリスティック …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD