ついにキタ乾燥の季節…なれるものならうるうる美肌!

投稿日:

こんにちは、編集部Tです。
もう涼しいというより肌寒いような、すっかり秋めいてきましたね。私の周りではこの週末でホットカーペットを使い出したという人がチラホラ。自分の潤い不足もあり乾燥しやすいため、ぎりぎりまで暖房器具の使用は控えたい派なのですが、そもそもホットカーペットって結構乾燥しますよね。
実は今週から弊社でも暖房が稼働し始めたようで、今日は早速ドライアイ&手の甲が乾燥してつっぱります。。(エアコンの真下なもので直撃なのです。汗)今シーズンの初ハンドクリームを塗りました。いい香り……。

肌の潤い、乾燥のメカニズムは、セラピストの皆さんは知識としてご存知かもしれません。では、「食」で美肌を作る方法はいかがでしょう?

本誌で毎号、食を通じてなりたい身体を提案する連載「セラピストのためのプラスの栄養学」。次号『セラピスト』12月号(11月7日発売)では、管理栄養士の川上えり先生が“うるうる美肌”が叶う食事の摂り方について詳しく教えてくれます。皆さん、知りたいですよね!? 食材だけでなく、組み合わせ方やレシピについても意外なアドバイス満載なので、ぜひご期待ください♪
ちなみに発売中の10月号では「自律神経を整える秋の食材レシピ」をご紹介していますが、もう作られましたか? 秋の味覚を使ったレシピ、私も1つ挑戦してみましたが美味しかったです。川上先生のレシピは組み合わせでの相乗効果がしっかり考えられているので、ヘルシー過ぎないのが特徴(と勝手に感じています)!がっつり食べたい派の私にも、物足りなさがなく身体に嬉しいレシピ。完全に食欲の秋を迎えてしまったようです。。。
編集部T

おすすめ記事

CCイメージ①

自然療法の幅広い視点で「いのちのケア」につながる家庭教育を広める「チャイルドケア共育協会」活動スタート!

日本アロマコーディネーター協会(JAA)で開講してきた自然療法の考え方を子育てに取り入れたホームケアの講座「チャイルドケ …
no image

童話から香りをつくる!『ねっこぼっこ』

こんにちは!編集部の諏訪です。昨日は雪が積もらず、ほっとしましたが、ちょっと雪で遊びたい気持ちもあったので複雑な心境です …

フィリピン伝統療法「ヒロット」を学んで、集客率アップ、サロンを繁盛させよう!

 フィリピンの伝統療法「ヒロット」を学ぶことができる、「2019年8月期ヒロットセラピスト認定証取得コース」が、8月4日 …

新刊&新作DVD