癒しフェア2022 in TOKYOに行ってきました!(その1)

投稿日:2022年11月3日

こんにちは。
秋の祝日、いかがお過ごしですか?
朝晩はすっかり冷え込むようになりましたが、晴れた休日は気持ちの良いものですね。
先日の週末も、東京は秋晴れの気持ちの良い2日間でした。行動制限がなくなった久しぶりの秋晴れの日曜日、近所のお祭りや催しのお誘いを振り切って、私が向かったのは東京ビッグサイト。
そう。癒しフェア2022 in TOKYOの会場です。

まだ午前中だったにも関わらず、西3ホールに到着すると、会場はものすごい熱気!
入口近くに位置するパフォーマンス会場を大勢の人が囲み、また入口近くの株式会社VIPグローバルさんのブースでは、早くも疲れた足を休ませる来場者の姿が。

THERAPY WORLD Tokyo 2022にも出展?

3つの講演開場+パフォーマンス会場が、広いホールの四隅に近い場所に配置され、その中を数多くの出展ブースが埋め尽くす会場構成です。
会場の一番奥、第1講演会場と第2講演会場の間には、書道家の武田双雲さんによる巨大な「癒」の書が。この前で記念撮影をしている来場者の姿も多く見られました。

女性を中心とした来場者で多くのブースが賑わっていましたが、中にはカップルや家族連れも。でも、多くの来場者が1人で会場巡りをしていることに「風の時代」を感じました。



『セラピスト』12月号の巻頭企画にもご登場、ヒマラヤ大聖者のヨグマタ相川圭子さんから、個人の占い師・ヒーラー、パワーストーン、アロマ、フラワーエッセンス、ヘルスケア関係、癒し分野の書籍を扱う出版社、さらには有名飲料メーカーやコスメメーカーまで……。「そう来たか!」というくらい多種多様な切り口からの「癒し」があり、さまざまなブースが連なっていました。

 

日本に初めてフラワーエッセンスを紹介してくれたネイチャーワールドさん

多くの人が足を止めておみくじを楽しんでいたフルモス8魔法学院さん

色鮮やかなカラーセラピーショップのブースを出していたMAPLE TREE COLORさん

 

その中で、印象に残ったブースの様子をいくつかレポートします。
なお、THE・定番といった占い、ヒーリング、アロマ……などのブースは、数が多かったこともあり、今回は紹介を控えさせていただきます。



オプティマルライフ株式会社

「浄化」の筆文字が気になって見てみると、すぐ横で鈴の音とともに浄化のセッションが。そして、なんとこの会社の代表で、今回の癒しフェアでは有料トークショーと無料講演の2つに登壇の広瀬学さんとお話しさせていただくことができました。
取り扱いの商品は波動系の浄化アイテムなどが多く、また自ら不思議ジャーナリストと名乗る広瀬学さんの書籍も10%オフで販売。アイテムに頼るだけでなく波動を裏付ける知識も学べるという点に心惹かれました。



有限会社セットバック

「至高の水」のキャッチコピーと綺麗なボトルに心惹かれて覗き込んだところで、話しかけていただきました。取り扱いは「タキノウミスト」という波動水と滝の現象で水道水を蘇らせるという「カーツ活性水」の装置。

正直に言うと半信半疑だったのですが、コップの外側からミストをかけた方の精油の香りが明らかに強くなったり、ミストをかけた方の手の甲が美白になったりと……不思議でした。そして、お話を聞かせていただいているうち、12月の弊社のイベントTHERAPY WORLD Tokyo 2022にもご出展いただいているということが判明! この写真を見て「うそぉ?」と思ったあなた、ぜひご自身でも確かめてみてください。



ヤング・ケア株式会社

そろそろ歩き疲れたタイミングで、「チャクラ整体」の文字に、おお、これはまさに『セラピスト』10月号!と足を止めたところで声をかけていただき、同社自慢のBalance Care、Active Careでのケアを体験。疲れがスゥ〜っと抜けました! アイテムもどれも良心的な価格設定で、これはおすすめっ! と思いました。※個人の感想です。

余談ですが、癒し系のグッズにしてもセラピーにしてもメソッドにしても、どうしても人によって合う・合わないの相性のようなものがありますよね。なので、それらをリアルに試して自分と合うかどうかを確かめられるリアルイベントは本当に貴重な機会だと思います。



株式会社クロンティップ

本日、最後にご紹介するのは、HEALTHY BACK BAGを展開する株式会社クロンティップさん。
癒しとは関係ない?? いえいえ。そうでもないのです。
初めは私も、マネキンが斜め掛けしていた花柄のバッグのかわいらしさに惹かれてブースを覗いてみたのですが、人間工学に基づいて背骨の曲線に合わせてデザインされたということで、荷物の重さによる体への負担を減らせるという優れもののバッグだったのです。
しかも見かけの割にたくさんの物が入り、電車の中などでは背中のバッグを自分の前側にサッと素早くスライドさせることも可能。電車通勤をしているとすごく便利な機能ですよね。また、出張で施術を行っているセラピストさんにもおすすめしたいバッグだと感じました。


さて、癒しフェアでは、有料・無料合わせて何と70以上もの講演やトークショー、パフォーマンスも行われていました。
その様子については、来週のブログで紹介させていただきたいと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2022」
@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

編集部H

おすすめ記事

腸+すべての内臓にアプローチ! Yuki先生が、感情もほぐす「チネイザン」入門講座を開催します!

今や誰もがしることになった腸セラピーですが、その一歩先を行く「チネイザン」をご存知でしょうか? チネイザンは氣内臓セラピ …

フィリピン伝統療法「ヒロット」を学んで、集客率アップ、サロンを繁盛させよう!

 フィリピンの伝統療法「ヒロット」を学ぶことができる、「2019年8月期ヒロットセラピスト認定証取得コース」が、8月4日 …

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」で30のセミナー開催。山口創先生、田中玲子先生、小林ケイ先生の登壇が決定!

12月7日(金)、8日(土)の2日間に渡り、東京千代田区外神田の3331 Arts Chiyodaで開催する「発見! ア …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD