「セラピーワールド東京 2023」アロマ、ハーブ、バウンダリー、オラクルカードの講座を紹介!

投稿日:2023年8月4日

10月6日(金)7日(土)の二日間にわたり、合計60のセミナーや講演を行う「セラピーワールド東京 2023」
本日は、10月6日(金)セミナールームCで開催する5つの講座を紹介します。

全講座の一覧はコチラから!

10月6日(金)
10:20~11:20
オーラルケアと精油
講師:長島司先生

口は、私たちが生命活動をするうえで欠かせない食物の入り口であり、口腔内を健全に保つことは、健康を考える上でとても大切なことです。市販のオーラルケア製品には、多くの種類の精油が使われており、口腔内のリフレッシュ効果や清涼感など、様々なプラス効果があるのに対し、アロマテラピーではほとんど語られていません。そこでこの講座では、オーラルケアについて、そしてオーラルケアのための精油の活用法について解説します。

プロフィール
明治大学大学院、農学研究科修士課程修了。高砂香料工業株式会社にて天然精油や天然物化学の研究開発、海外大手クライアントへの技術情報提供、海外痛く生産のコーディネートなどを歴任し、定年退職後は主として香りとハーブに関する講演や執筆活動を展開。直近では天然精油をブレンドしてファンシーフレグランスを創香するKAOROI CREATOR講座や、日本の精油を詳細に解説する「森の香り・里の香り」講座を開催。著書に『精油の化学1&2』『植物成分と抽出法の化学』(フレグランスジャーナル社)他。
お申し込みはコチラから!

12:00~13:00
バウンダリーと心身の病との関係を知る
講師:山本美穂子先生

心身の病とバウンダリーの関係性は、心理学や精神医学の分野で研究されています。バウンダリーは、個人や関係の中で自己と他者の間に存在する境界のことを指します。適切なバウンダリーを持つことは、心身の健康と関連していると考えられています。適切なバウンダリーがあると、個人は自己と他者の感情やニーズを区別し、自己を保護し、他者との関係を健全に維持することができます。不健康なバウンダリーがどのように心身の病と関連しているのかをわかりやすく解説します。

プロフィール
幼い頃から“癒し”に興味を持ち、2000年より世界的ヒーラー、バーバラ・ブレナン女史に師事。2万件以上の個人セッションと学びの集大成としてキャラクトロジー心理学を発表すると瞬く間に全国に広がり、2015年には協会として法人化。現在では心の癒し方を多くの人に伝えるべく、バウンダリーを始めとする癒しのオリジナルスキルの考案、書籍の執筆、自身のスクールでの心の専門家やヒーラーの育成に情熱を注いでいる。
お申し込みはコチラから!

13:40~14:40
日本の神さまカード
そのシンプルな使いかたと神々のエネルギーとつながる方法
講師:大野百合子先生

『日本の神さまカード』を使って、いま、自分にとって一番必要なメッセージを、古事記に登場される神々から受け取ってみましょう。2023年秋は、大きな変容の時。ご自身でひいたカードから大切な情報を読んでいきます。オラクルカードは最も深い潜在意識も含めた「今」のあなたに明確なインスピレーションを与えてくれます。そしてあなたを応援してくださる神様のエネルギーと、心を鎮めてつながってみましょう。神道は祓ひではじまり祓ひで終わります。終わりにご一緒に祝詞を唱え、言霊のパワーも体験してください!

プロフィール
日本の神様カード、神託カードの著者。統合催眠療法のセラピスト、講師。心理学、精神世界、ボディワークなどの通訳、翻訳を通して、自らも学びを深め、統合療法を中心としたセラピーを行う。 神秘家で哲学博士のゲリー・ボーネル氏に師事、ボディ、スピリット、ソウルの統合を目指し、古代の叡智や心と身体の仕組みを伝えている。 著書に『レムリアと古神道の魔法で面白いほど願がかなう』『そうだ魔法使いになろう』『日本最強の言霊大祓詞』(徳間書店)等多数。 漫画『スピリチュアルかあさん』のモデルでもある。 (合)アイユニティ主催 Knowing Way Japan Team
お申し込みはコチラから!

15:20~16:20
オーガニック認証の原料・素材と
精油・植物油の活用について
講師:アネルズ あづさ先生

2009年から日本とオーストラリアでオーガニック認証スキンケアの原料と商品処方に携わる中で、どのような目的や特性に着目すべきか、またオーガニック認証素材のメリットデメリットを含めたその可能性の幅についてお話しします。さらに、原料や素材としての精油そして植物油や芳香蒸留水について、その香りや成分の役割と機能性に関しても触れていきたいと思います。

プロフィール
医学博士。ARTQ institute所長。プロフェッショナルアロマセラピスト。クリニカルマタニティアロマセラピスト。大学時代全日本および国体大会に出場し、スポーツ心理と共にアロマセラピーとスポーツ選手のパフォーマンスに関連する研究を行う。その後3年半の英国留学にてアロマセラピー及び補完療法を学び、2000 年に前身となる有限会社アロマティークを設立。産婦人科内でのアロマセラピー分娩ケアを推進する一方で、ハリウッド映画や著名人、大企業の専属フォーミュレーターに選ばれるなど、日本における精油ブレンディングの第一人者として活躍。2012 年にはSustainable Summit において、日本人として初めてオーガニック化粧品と精油の処方に関する発表を行う。また産婦人科分野での香りと女性のケアと自律神経に関する研究をスタートし、弘前大学大学院医学研究科(産婦人科)にて学位取得。
お申し込みはコチラから!

16:50~17:50
和ハーブ特別検定【2級】試験

2023年秋リニューアル「和ハーブ検定®」にいち早く連動! 和ハーブ検定【2級】を特別に『セラピーワールド東京 2023』セミナー会場にて受験いただけます。ますます関心が高まる日本のハーブ。古来の有用植物「和ハーブ」に関する基本知識や活用法を、楽しく体系的に身につけてみませんか。
会場で問題/解答用紙を配布し、ご受験いただきます。
会場には筆記用具(鉛筆、消しゴム)、時計をご持参ください。
合格通知は1カ月以内にご自宅へ郵送予定です。
今回【1級】検定の開催はございません。
お申し込みはコチラから!

受講料は前売り3,000円、当日券3,500円。
2講座以上前売り購入の場合は1講座2,500円(和ハーブ検定試験は対象外となります)。
※材料費が必要なセミナーは別途500円かかります。
※和ハーブ検定試験は、受験料がかかります。

その他の講座はコチラからどうぞ!

編集部I

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「本」を読む時のお気に入りの場所は、どこですか?

11月7日に、「セラピスト12月号」が発売いたします! 第1特集は『セラピー図書館へようこそ! カラダとココロと「本」の …

明日より開催! ARTQ ORGANICSのラベンダーフェア

「心に深くふれる香りが、心身を変える」の理念を掲げ、良質なオーガニック製品を提供するARTQ ORGANICS(株式会社 …

癒しフェスタ2017春@北鎌倉たからの庭 開催!!

大自然に囲まれた“たからの庭” 緑に癒されながらワークショップに参加できる。 身体全体で癒しを感じよう!  4月9日(日 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD