少し気が早いですが、『セラピスト』12月号特集の「ホームセラピスト」座談会を取材してきました!

投稿日:

こんにちは、編集部Tです。
本日私は『セラピスト』12月号(雑誌は季節を先取りといいますが、気分はもう年の瀬です!)の取材で表参道へ向かいました。原宿駅から歩いていると、街路樹もすっかり秋めいてきたなと感じます。秋風の気持ちいい日でしたが、思わぬ日差しの強さに、うっかり汗だくになってしまいました、、、

街路樹を撮り忘れたのに、おニューな原宿駅だけ撮影していました。駅が新しくなってから初めての来訪でした。

 

今日の取材では、次号「ホームセラピスト」特集の座談会にお邪魔してきました。参加していただいたのは、自然療法の国際総合学院 IMSI学院長・冨野玲子さん整体ボディワーカー・山上亮さん、そして司会進行にはアロマセラピスト大橋マキさんを迎えての豪華メンバーです! お三方とも家庭でも多くの実践をされているということで、座談会、非常〜に盛り上がりました……!!(目から鱗が落ちる発見の数々。内容が明かせないのが辛い、辛すぎます。。。><)
というわけで皆さま、12月号も乞うご期待でお願い致します(笑)。

ちなみに座談会の後すこし雑談させていただいたのですが、なんと山上先生は醸造科で学ばれた経緯があると聞き驚きました!そこからボディワーカーの道を進まれるとは、異色の経歴という感じですよね。そんな山上先生、とある発酵食品を自作される際、食品に中島みゆきさんの曲を聴かせたところ、とっても美味しくできたのだとか♪(^o^)たしかに音楽を聴かせることで、植物の生育具合も変わると言いますもんね。
音のもつ周波数は、食品や植物にも効果的!? 音の力については、『セラピスト』10月号の第2特集『ハートが開く「音」セラピー』もぜひぜひご覧ください!
編集部T

-
/

おすすめ記事

おのころ心平さん、新連載スタート!

セラピストの皆さんからの人気も高いおのころさんが、長年のカウンセリング現場の経験から見えてきた「病とココロの関係性」を、 …

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」で、楢林佳津美先生が「感染症・アレルギー予防とアロマテラピー」をテーマに講演!

 4月24日(金)・25日(土)の2日間に渡り、東京・浅草の台東館で開催される「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020 …

5月12日(土)クレイセラピスト・福島麻紀子さんの来日セミナーが開催

クレイセラピスト・自然療法研究家の福島麻紀子さん クレイセラピーの知識や理解をより深めたい方におすすめ 5月12日(土) …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD