「マニュアルを超えた接客法」の取材

投稿日:2012年6月22日

『エスグラ流 人気エステサロンの作り方』の「マニュアルを超えた1人ひとりに合わせた接客法」でご協力くださった「Natural Happy」の関口智子さん。
関口さんは、自宅サロンのセラピストで、個人のサロン開業スクールを開いています。
今回は誌面では掲載しきれなかった、お客さまを気持ちよく迎えるための接客のポイントを紹介します。

06.22.01.jpg

お客さまを迎える準備の段階から、セラピストとしての姿勢を持っていることが大事。
シーツを施術ベッドにかぶせる時も音を立てないように気をつけます。

06.22.05.jpg

手書きのメッセージはお客さまの心を響かせます。
小さなおもてなしも妥協しません。

06.22.03.jpg

当たり前のことかもしれませんが、掃除は徹底的に。
意外と見劣りがちなのが、鏡を拭くことなのだそう。

06.22.04.jpg

ホットストーンなど新たにサロンメニューを追加した場合、まずは施術時間内で10分程度体験してもらいましょう。
お客さまに新しいメニューの導入をアピールできるチャンスです。

06.22.02.jpg

「次回の予約はどうなさいますか?」とお声がけしにくい場合、パウダールームにカレンダーと共にメッセージを置いておくと、お客さまから気軽に声をかけてもらえるようになります。

おすすめ記事

5/22までの期間限定!世界一のセラピスト川上拓人のオンライン講座、無料公開中!

世界一のセラピスト川上拓人とエステ王子こと、小野浩二の共著、「ナンバー1が教えるオンリー1サロンの法則」に続き、DVD「 …

今日は何の日?この時期欠かせない保湿アイテム、“ハンドクリーム” にも記念日があるって知ってますか

11月となると外気も随分乾燥し、リップクリームとハンドクリームが手放せません。今週末11月10日はハンドクリームの日って …

「食欲の秋」到来です!あなたにとっての滋味はなんですか?

こんにちは、編集部Tです。 季節はゆっくりと夏から秋に移り変わり、羽織りものを一枚まとって家を出るのがなんだか嬉しいのは …

新刊&新作DVD