元気になる! 色と香りで癒すスパイスミックス「デュカ」をご存知?

投稿日:

こんにちは。セラピスト編集部のバラールです。

暑かったり肌寒かったり、そしてコロナ禍のマスク生活でマスクの中は常に熱帯……。家にいることも多くなり運動不足。なんだか身体の代謝が悪く、体調を崩してしまう人も多いようです。

セラピスト8月号の第1特集では「精油とハーブのブレンドガイド」と題し、そんな心身のバランスが崩れてしまった時のケアにぴったりのレシピを、各ジャンルの専門家に教えていただきました。ご覧いただけましたでしょうか?

その中でも、スパイス大好きの私が取材後からほぼ欠かさず“つくおき”しているのが「デュカ」。冷え性改善サロン オンセラピー&フェイシャルエステ「エミリオン」オーナーの濱恵美さんに教えていただいたスパイスミックスのメニューです。

デュカ

デュカ3

デュカは、コリアンダーやクミンなどのスパイスとカシューナッツやアーモンドを混ぜたもので(写真上)、料理の味を変えたり香りを楽しむアクセントとしてサラダやスープ、ヨーグルトにかけるなど、インドではポピュラーなミックススパイスで、食欲増進・健胃・整腸効果が期待できるのだそうです。ナッツは、クルミやマカダミアなど好みのナッツに変えても美味しいのだとか。

我が家では、デュカをオリーブオイルと混ぜるスタイルがお気に入り。パン・ド・カンパーニュの上にクリームチーズをのせ、その上にこのオリーブオイル&デュカをのせていただきます。

デュカ1

もともと胃腸が弱い私ですが、デュカを常備するようになってから調子が良く、なんだか“巡り”もいいように感じます。なによりスパイスの香りって、それだけで元気になりますよね! 「食べる」ことの楽しみが湧く感じです。コロナバテだけでなく、夏バテにもよさそうな「デュカ」。ぜひ試してみてくださいね!

レシピは「セラピスト8月号」で紹介しています!

-
/ /

おすすめ記事

パンパンに詰まった鼠径リンパをセルフケアで解消したい! 〜約1カ月、挑戦してみました〜

こんにちは編集部Tです。 4連休、いかがお過ごしですか? 本来であれば、今日は「東京オリンピック」の開会式が行われている …

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」で30のセミナー開催。山口創先生、田中玲子先生、小林ケイ先生の登壇が決定!

12月7日(金)、8日(土)の2日間に渡り、東京千代田区外神田の3331 Arts Chiyodaで開催する「発見! ア …
甘夏の花

すっかり涼しく秋めいてきた10月半ば。四季が巡るのを肌で感じ取れるのは、日本の気候・風土ならではの魅力ですね。

世間はすっかり涼しく、秋めいてきました。繊細な移ろいを肌で感じられる、四季がある日本っていいですね。セラピスト12月号で …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD