元気になる! 色と香りで癒すスパイスミックス「デュカ」をご存知?

投稿日:

こんにちは。セラピスト編集部のバラールです。

暑かったり肌寒かったり、そしてコロナ禍のマスク生活でマスクの中は常に熱帯……。家にいることも多くなり運動不足。なんだか身体の代謝が悪く、体調を崩してしまう人も多いようです。

セラピスト8月号の第1特集では「精油とハーブのブレンドガイド」と題し、そんな心身のバランスが崩れてしまった時のケアにぴったりのレシピを、各ジャンルの専門家に教えていただきました。ご覧いただけましたでしょうか?

その中でも、スパイス大好きの私が取材後からほぼ欠かさず“つくおき”しているのが「デュカ」。冷え性改善サロン オンセラピー&フェイシャルエステ「エミリオン」オーナーの濱恵美さんに教えていただいたスパイスミックスのメニューです。

デュカ

デュカ3

デュカは、コリアンダーやクミンなどのスパイスとカシューナッツやアーモンドを混ぜたもので(写真上)、料理の味を変えたり香りを楽しむアクセントとしてサラダやスープ、ヨーグルトにかけるなど、インドではポピュラーなミックススパイスで、食欲増進・健胃・整腸効果が期待できるのだそうです。ナッツは、クルミやマカダミアなど好みのナッツに変えても美味しいのだとか。

我が家では、デュカをオリーブオイルと混ぜるスタイルがお気に入り。パン・ド・カンパーニュの上にクリームチーズをのせ、その上にこのオリーブオイル&デュカをのせていただきます。

デュカ1

もともと胃腸が弱い私ですが、デュカを常備するようになってから調子が良く、なんだか“巡り”もいいように感じます。なによりスパイスの香りって、それだけで元気になりますよね! 「食べる」ことの楽しみが湧く感じです。コロナバテだけでなく、夏バテにもよさそうな「デュカ」。ぜひ試してみてくださいね!

レシピは「セラピスト8月号」で紹介しています!

-
/ /

おすすめ記事

「新時代をつくる 介護予防セラピスト」書籍出版記念セミナー、9月25日(水)に開催!

2019年9月25日13時から16時30分の予定で、書籍「新時代を作る 介護予防セラピスト」の出版を記念したセミナーを開 …

ターミナルケアの現場でも使われる「介護アロマ」 浅井隆彦さんのむくみケア10STEP解説!(セラピスト2月号連動企画)

「セラピスト2月号」では、セラピストだからこそできる “究極のホームセラピー「看取り」” について、介護・看取りの現場で …

日本中からセラピストや自然療法愛好家が集う「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」、セミナー&ワークショップの申し込みスタート!

  4月24日(金)、25日(土)の2日間に渡り、東京浅草の東京都立産業貿易センター台東館6・7階で開催される、「発見! …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD