元気になる! 色と香りで癒すスパイスミックス「デュカ」をご存知?

投稿日:

こんにちは。セラピスト編集部のバラールです。

暑かったり肌寒かったり、そしてコロナ禍のマスク生活でマスクの中は常に熱帯……。家にいることも多くなり運動不足。なんだか身体の代謝が悪く、体調を崩してしまう人も多いようです。

セラピスト8月号の第1特集では「精油とハーブのブレンドガイド」と題し、そんな心身のバランスが崩れてしまった時のケアにぴったりのレシピを、各ジャンルの専門家に教えていただきました。ご覧いただけましたでしょうか?

その中でも、スパイス大好きの私が取材後からほぼ欠かさず“つくおき”しているのが「デュカ」。冷え性改善サロン オンセラピー&フェイシャルエステ「エミリオン」オーナーの濱恵美さんに教えていただいたスパイスミックスのメニューです。

デュカ

デュカ3

デュカは、コリアンダーやクミンなどのスパイスとカシューナッツやアーモンドを混ぜたもので(写真上)、料理の味を変えたり香りを楽しむアクセントとしてサラダやスープ、ヨーグルトにかけるなど、インドではポピュラーなミックススパイスで、食欲増進・健胃・整腸効果が期待できるのだそうです。ナッツは、クルミやマカダミアなど好みのナッツに変えても美味しいのだとか。

我が家では、デュカをオリーブオイルと混ぜるスタイルがお気に入り。パン・ド・カンパーニュの上にクリームチーズをのせ、その上にこのオリーブオイル&デュカをのせていただきます。

デュカ1

もともと胃腸が弱い私ですが、デュカを常備するようになってから調子が良く、なんだか“巡り”もいいように感じます。なによりスパイスの香りって、それだけで元気になりますよね! 「食べる」ことの楽しみが湧く感じです。コロナバテだけでなく、夏バテにもよさそうな「デュカ」。ぜひ試してみてくださいね!

レシピは「セラピスト8月号」で紹介しています!

おすすめ記事

セラピスト10月号は9月7日発売! クライアントとセラピストが選んだ“三大精油”とは?

やっと『セラピスト10月号』の作業を終えたと思ったら、次号の『フードセラピー』『セラピスト12月号』の準備へ。。。さて、 …

美容整体deセルフケア!動画で学ぶ「三大矯正法」(セラピスト10月号 第1特集連動記事)

健康は美によってもたらされ、美しさもまた、健康になることで得られる― 『セラピスト』10月号の第2特集では、そんな「美容 …

発達障がい・自閉症とクリニカルアロマセラピー専門家が、オンラインセミナーを開催!

「自然療法の国際総合学院IMSI」による、「発達障がい・自閉症とクリニカルアロマセラピーの専門家による国際オンラインセミ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD