猫は先生。

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。

先日、セラピスト10月号が発売になりました。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
<(_ _)>

今回も、腸セラピー、ワークショップの特集や、
メディカルアロマ、サロン経営、足裏分析、北海道の精油の生産現場のレポートなど盛りだくさんです。
手に持ってもらえたらうれしいです。

で、話は変わり、先月、猫の写真展(@渋谷ヒカリエ)を見てきました。
言わずとしれた、大人気の動物写真家、岩合光昭さんの展覧会です。

130918.jpg

(↑会場入口前の柱)

当然のことながら、展覧会は猫、猫、猫、猫、猫づくし。
猫好きと思われる方々が群れを成していました。

私の人生の野望に、「猫と暮らす」があります。
さっさと飼えばいいのですが、一人暮らしの諸事情でその野望は果たせておらず、
こういったもので、その思いを発散しています。

猫もの映画も好きで、「猫」がキーワードになっていると、つい見てしまいます。
ベスト猫映画は、ロシア映画の「こねこ」。
ある一般家庭で飼われていた子猫が、ふとした弾みで家の外に出てしまい、迷子になってしまう物語です。
劇中では、フリーターの青年に飼われている10何匹の猫が出てきたりして、
たくさんの猫が楽しめます。
猫のなわとびとか(虐待ではありません)、めったに見られないものが見られるだけでなく、
映画としても、映像がきれいで登場人物も魅力的。
猫好きでなくても見られる、おすすめ映画です。

ちなみに「トイレット」という荻上直子さん監督の日本映画では、
「センセー」と名付けられた、猫が出てきます。
名付けの由来は、「猫は先生」。
すっごく分かります。その気持ち。

マイペースで素直ですばらしい。
自分が好きにしつつ、周りも癒す。
猫はまさに畏怖すべき「先生」です。

セラピストさんは、猫派が多いのか、犬派が多いのか分からないのですが、
犬的セラピストマインドは、比較的イメージできても、
猫的セラピストマインドは、なかなか持てない気がします。
猫的セラピストマインドは高度なテクニックな気がします。

一人だけ、猫的セラピストマインドを持っている知人がいますが、
ちっとも周りのことを気にしないその姿勢に、会う度に癒されます。
こんな風になれるなんて、たぶん一生無理だなと、いつも悟ります。

そんなわけで、猫でも大丈夫なアロマが開発されるのを、心から願っています。
意味不明なブログですみません。

ではではまた〜。

おすすめ記事

皆さんは毎日よく眠れていますか? ―「眠りたいのに眠れない」いくつかの理由ー

「睡眠負債」という言葉をご存知ですか? 日々の少しずつの睡眠不足がまるで借金のように解消できないまま蓄積されていくことを …

セラピスト6月号、「ハーブでアンチエイジング!」特集

現在発売中の「セラピスト6月号」第1特集は、「ハーブでアンチエイジング!」です。   ここでは、「食べる植物療 …

食べもののチカラ。

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。 東京は温かい一日です。 ぽかぽかした日が気持ちよくて、幸せ・・・(もう家に帰 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD