ハンナ・ソマティックスのワークショップ開催!

投稿日:2017年9月29日

PR

エレノア・クリスウェル・ハンナ氏

エレノア・クリスウェル・ハンナ氏が昨年に続き来日!

 ハンナ・ソマティックスの現トレーナーである、エレノア・クリスウェル・ハンナ氏が来日し、10月28(土)、29日(日)に関西、11月3(金)、4日(土)を東京で2DAYSワークショップが開催される。
 今年のテーマは、「トラウマ」。ソノマ州立大学で40年以上に渡り身体心理学の教鞭をとり、サイコセラピストでもあるエレノア氏が、トラウマについて身体の視点から解説する。
 災害トラウマや虐待などさまざまなトラウマが、どのように身体に影響を及ぼし、どうすれば意識化できるのか。ワークショップでは、そのしくみを理解し、簡単なソマティック・エクササイズで、実際にリラクゼーションの効果を体験することで、より深く効率的に、身体をトラウマから解放する方法を学ぶことができる。
 このセミナーでは、ハンナ・ソマティックスのワークをはじめ、エレノア氏の視点を通して、ボディーワークの魅力を体験することが出来そうだ。

おすすめ記事

チーズ免疫力アップセラピスト編集部

「チーズをいっぱい食べるから風邪をひかないのかもね」とはフランス人の夫談。どうなんでしょう?

こんにちは。編集部のMBです。 新型コロナウィルスの感染を防ごうと、マスクや消毒液が品切れに。小さなお子さんやお年寄りの …

セラピスト12月号第1特集連動記事 講師が教える、おすすめのスクール活用法!後編

セラピスト12月号の第一特集では、さまざまなスクールに通い、転機を経験したセラピストたちのエピソードを紹介しています。こ …
癒しを学び、暮らしに活かすクラフトワーク

\癒しは作れる!/ 自分のためのご褒美セラピーとは?

こんにちは。 11月最終日とは思えないような、ちょっと蒸し暑い天気ですね。というわけで、明日からもう12月! 今年もラス …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD