「好きなことだけしましょう!」僧侶・宮川明子さん講演動画配信スタート!

投稿日:2023年12月15日

1990年代に日本アロマテラピー協会(現日本アロマ環境協会)の設立に携わり、日本にアロマテラピーを根づかせた宮川明子さん。今では僧侶となり、スリランカと日本を行き来する生活を送っています。
かれこれ30年近いお付き合いになりますが、一貫しておっしゃるのが、「好きなことだけしか、しちゃダメです!」ということ。
そもそもアロマテラピーを始めた理由も、「当時ケアをしていた妊産婦さんに、楽になって欲しいから」でした。
そして、スリランカに住むようになったのも、「大好きな瞑想三昧の日々を送れるから」だったのです。

自然豊かなスリランカでは、それまで以上に植物に囲まれた生活を実践していて、「食事も草だけで充分ですよ」とおっしゃいます。
完全な「天然生活」実践の様子は、先の「セラピーワールド東京 2023」講演でも伺うことができました。
現在、そのときの60分の講演を、「セラピーNETカレッジ」で配信しています。

ぜひ、自由に生き生きと暮らす宮川さんの言葉に、耳を傾けてください!

なお、2024年1月6日発売する「セラピスト2月号」には、ヒプノセラピスト宮崎ますみさんとのスペシャル対談を掲載いたします。
こちらもお楽しみに!

編集部I

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

お役立ち記事

【セラピストお役立ち記事】もっとセラピーライフを充実させたいあなたへ

セラピストONLINEでは、さまざまなWEB限定コンテンツを提供しています! 今回は、【セラピーを日常に取り入れたい方】 …

カラーセラピー「こころパレット」で知らない自分と向き合い、自己実現を叶えよう!

“自分らしさ”を見つけるにはまず、“本当の自分”を知り、受け入れることが必要ですが、それって難しいですよね。でも、「ここ …

ピルなし&自然療法で「生理とPMS」は改善できるの?

こんにちは編集部Tです。 以前にもブログで書いた通り、私は生理痛重め&出血量が多いタイプのため低容量ピルを愛用しておりま …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD