やっぱりすごい! 人体に及ぼすマッサージの効果

投稿日:

こんにちは! 本日、東京の最低気温は3.4℃(今季最低)。10年に一度レベルの大寒波襲来とのことで、朝、布団から出るのが辛かったです。(汗
インフルエンザも流行中なので、皆さんどうぞあたたかくして栄養を摂って、年末年始を乗り切りましょう!

話は変わって、身体のメンテナンスのため20代後半から現在もマッサージ治療院に通っています。そこの治療院は整体、接骨、鍼、オイルマッサージからクライアントの症状に合わせた施術を行ってくれ、産後の骨盤矯正もお世話になりました。
現在、整体とオイルマッサージの組み合わせの施術を行ってもらっており、オイルマッサージではリンパの流れを促し、浮腫を解消。私の大事な「駆け込み寺」となっています。

 

2024年1月6日発売予定の「セラピスト 2月号」にて、アーサーアカデミー代表でスウェディッシュマッサージの普及に務める大村滋氏による「マッサージセラピーの免疫効果」の記事が掲載予定です。
アメリカで行われた、人体の免疫に及ぼす影響の研究成果や、スウェディッシュマッサージの手技で見る身体への効果をご紹介しています。

私自身、施術を受けると「身体の重だるさ、こわばりがなくなる」「呼吸がしやすくなる」などの実感があったので、今回の記事を担当してマッサージセラピーの効果を改めて認識することができました。詳しくは誌面をご覧いただけたら幸いです!                                         編集部U

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

11月7日から「癒しのブックフェア」が開催!

11月7日に発売の『セラピスト』12月号。ヒプノセラピスト・宮崎ますみ氏が表紙。 セラピストが読むべき本を展示 11月7 …

「セラピスト6月号」本日発売! 本誌に登場する「今、注目のセラピストたち」を、WEBで紹介しています!

「セラピスト6月号」が本日発売となります!       第1特集は、「40代、50代でセラピストにな …
ハーブチンキ緑茶セラピスト

何に使う?「緑茶チンキ」を作ってみました♪ーチンキ生活のススメー

今回、取材させていただいた林真一郎先生(薬剤師・ハーブ専門店グリーンフラスコ代表)のアドバイスを受け、初めてハーブチンキ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD