バーグ文子の カリフォルニア流
「オルタナティブ・ライフスタイル」

オーガニックライフ、自然療法が根づくカリフォルニア。
コロナ禍にあり基本的に個人セッション、グループセッション、セミナーなどは規制されている中、現地の人々はどのような生活を送っているのでしょうか。
昨年9月にカリフォルニア州ソノマカウンティに移住したアロマセラピストのバーグ文子さんが、ご自身も実践するカリフォルニアでの環境を意識した生活と自然療法の現状を紹介します。

【セラピスト2021年4月号 掲載】

今すぐ読む
おすすめ無料配信記事

スパ・セラピストはやる!愛される!私たちのスパ・スタイル アロマトーク松本貴子さんのスパ・スタイル」

一人の人間として、クライアントとの信頼関係を 築くことに努めた大手化粧品メーカー時代の経験が、 スパ・セラピストを育てる今の松本貴子さんの スタイルに大きな影響を与えています。 (2006年6月号Vo …

本場タイの指導者が紐解く「セン」とタイマッサージの現在

アクロバティックなストレッチ技などのイメージが強いタイマッサージ。 長い歴史の中で伝えられてきたのは、「セン」と呼ばれるエネルギーラインの存在でした。 タイ伝統医学では、人体には7200本ものセンがあ …

第2特集 講師との出会いで決まる!私にピッタリの先生から探す スクール選び(10年人気ランキング14位タイ)

一人の先生との出会いによって、セラピーの面白さを発見したり、 人生で大切なことを学んだりすることもあるでしょう。 同じことを学ぶのにも、先生によって教え方はそれぞれで、考え方も捉え方も違います。 だか …

香りだけじゃない魅力を探る もっと知りたい! 「芳香蒸留水」

近年研究が進み、その有用性が注目されている「芳香蒸留水」。 とはいえ、精油ほど広く活用されていないのが現状です。 香りは精油のように芳醇でありながら、赤ちゃんからお年寄り、 持病のある方や敏感肌の方に …

鍼灸専門学校卒業生のセラピーライフ

日々のサロンワークの中で、 「癒し」や「美しさ」を追究するセラピストたち。 今回は、鍼灸と出合ったことで、 その捉え方や施術の可能性を 大きく広げることができたと話す エステティシャンであり、 鍼灸師 …

無料登録

無料登録をすると、隔月刊セラピストのバックナンバー記事を閲覧できます。
2001年の創刊以来、スキルアップやキャリアアップをめざすセラピストのための情報を発信してきた雑誌『セラピスト』。そのバックナンバーから厳選記事を無料でご覧いただけます。
閲覧をご希望の方は下記のフォームよりメールアドレスをご登録ください。閲覧に必要なユーザーIDとパスワードをお送りいたします。

ご登録いただいた方へは弊社のセラピー関連の新刊書籍やDVD、セミナーなどの情報をメールマガジン、DMなどにてお送りさせていただきます。予めご了承ください。

注意:
収録している雑誌記事データは、基本的に雑誌を発行した時点での情報に基づいています。掲載されている記事内容及び電話番号などは当時のものです。発行後に生じた情報、および判明した訂正は反映していない場合があります。

おすすめ記事

no image

五感で癒しを感じるイベント続編「癒しフェスタ2017春」@北鎌倉

こんにちは。セラピスト編集部の青木です! 暖かいを通り越し、汗ばむくらい暑い日も増えてきましたね。 夏が近づいてきていま …
no image

アロマの香りで、疲れを癒すバスタイム!!

7月28日に、生活の木が主催するインドネシア大使館で行われた スペシャルセミナーに参加してきました。 嗅覚、視覚、聴覚、 …
no image

年末年始あるある

明けましておめでとうございます。 セラピスト編集部のササキです〜。 やってきました、2015年。本年も、「セラピスト」を …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD