一年中使える和のハッカ
「薄荷」の正しい選び方、使い方

日本ではすでに平安時代から使われていた薄荷。
近年では、西洋のものに比べてシャープな香りの「和ハッカ」が注目を集め、
一時は店頭から消えるほど。とはいえ、実はハッカのクオリティは
玉石混交なのが実情。我が国における薄荷生産の歴史や有用性など、
知っているようで知らなかった薄荷の魅力を知り、
「薄荷」を正しく選んで使えるようになりましょう。

【セラピスト2021年2月号 掲載】

今すぐ読む
おすすめ無料配信記事

癒しと変容のヒーリングハープアルケミー

〝心の琴線に触れる〟という美しい日本語があるように、 ハープの繊細な旋律は、私たちの身体・心・魂の弦を鳴らし、 深い癒しを与えてくれます。 そしてそれは、自己の深くに眠る〝宝〟を掘り出し、 光として輝 …

一年中使える和のハッカ 「薄荷」の正しい選び方、使い方

日本ではすでに平安時代から使われていた薄荷。 近年では、西洋のものに比べてシャープな香りの「和ハッカ」が注目を集め、 一時は店頭から消えるほど。とはいえ、実はハッカのクオリティは 玉石混交なのが実情。 …

〝自分らしく生きる〟をはくぐむシュタイナー教育

〝のびのび子どもを育てる〟イメージのある「シュタイナー教育」。 人智学者であるルドルフ・シュタイナーが創り上げたその名前を 耳にはしていても、詳しくは知らない方もいるようです。 多くのセラピーのベース …

バッチ博士の植物観察法を、フラワーエッセンス研究家&花療法士が体験レポート!

古の人たちは、植物の姿・形から、 エネルギーや効果を見出してきました。   現代に生きる私たちも、 科学的な研究結果だけに 頼るのではなく、 実際に植物を見てその生き方に触れて、 その本質を …

美肌・むくみ・ぽっちゃりお腹の解消に! 自律神経を整え、腸の凝りをほぐす「腸美点マッサージ」

美のプロとして38年間、14万人の肌や身体に触れてきた、田中玲子さん。 そんな田中さんの代名詞ともいえる「美点マッサージ」に新たな技術が誕生。 それは美と健康の基本の臓器である、腸を整えていく「腸美点 …

無料登録

無料登録をすると、隔月刊セラピストのバックナンバー記事を閲覧できます。
2001年の創刊以来、スキルアップやキャリアアップをめざすセラピストのための情報を発信してきた雑誌『セラピスト』。そのバックナンバーから厳選記事を無料でご覧いただけます。
閲覧をご希望の方は下記のフォームよりメールアドレスをご登録ください。閲覧に必要なユーザーIDとパスワードをお送りいたします。

ご登録いただいた方へは弊社のセラピー関連の新刊書籍やDVD、セミナーなどの情報をメールマガジン、DMなどにてお送りさせていただきます。予めご了承ください。

注意:
収録している雑誌記事データは、基本的に雑誌を発行した時点での情報に基づいています。掲載されている記事内容及び電話番号などは当時のものです。発行後に生じた情報、および判明した訂正は反映していない場合があります。

おすすめ記事

山川紘矢・山川亜希子夫妻と楽しむ春宵のセッション開催!

『ザ・シークレット』『アウト・オン・ア・リム』の翻訳で知られる山川紘矢・山川亜希子夫妻。 自分の中にある「完璧な夢と現実 …

セラピストのNEXT STAGE! 連動企画 先輩セラピストが始めた厳選スクール22 一挙ご紹介!

施術だけでなく、もうひとつ長く続けられる収入の柱を作りたい……。 自分が惚れ込んだメソッドを、より多くの人に伝えたい…… …

男性クライアントへの施術ができれば、沢山のメリットが得られます!

近年、男性クライアントを受け入れてくれるサロンが、少しずつ増えてきました。個人的には嬉しい限りですが、それでもまだセラピ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD