一年中使える和のハッカ
「薄荷」の正しい選び方、使い方

日本ではすでに平安時代から使われていた薄荷。
近年では、西洋のものに比べてシャープな香りの「和ハッカ」が注目を集め、
一時は店頭から消えるほど。とはいえ、実はハッカのクオリティは
玉石混交なのが実情。我が国における薄荷生産の歴史や有用性など、
知っているようで知らなかった薄荷の魅力を知り、
「薄荷」を正しく選んで使えるようになりましょう。

【セラピスト2021年2月号 掲載】

今すぐ読む
おすすめ無料配信記事

アートセラピーが呼び覚ます、内なる心のエネルギー

アートセラピーに取り組むことは、 クライアントにどのような変化をもたらすのでしょうか? アートセラピストの柴崎千桂子さんに、自身の体験や症例などを 交えながら、アートセラピーの実際について伺いました。 …

アロマテラピースクールで教わる心理学「ライブラ香りの学校」編 トリートメントの効果はセラピストの 対応力で決まる

ストレス社会における心のケアが叫ばれる今、アロマテラピーのスクールでも 心理学の授業を開設するところが増えています。そこで、今回から数回に渡り各スクールの実践をレポート。 第1回目は「ライブラ香りの学 …

アロマセラピスト大橋マキさんインタビュー 楽しみながら続けたいセラピストのエコを考える

オゾン層の破壊や熱帯雨林の破壊など、自然環境を守ることは、人間として果たしていきたい責任のひとつ。 環境問題にも直接的な繋がりのある精油を使うセラピストとして、身近なエコについて考えてみませんか? 「 …

第1特集 ムーンサイクルに合わせたケアで効果アップ 月の満ち欠けと自然療法(10年人気ランキング2位)

晴れた日の夜、ふと空を見上げる私たち一人ひとりを平等に照らし続けてくれる月。 約28日といわれる満ち欠けの周期は、 肌のターンオーバーや月経とも共通しているせいか、 昔から月のリズムに合わせて物事を始 …

開業を目指す駆け出しセラピスト&現役セラピスト座談会 40代で独立する! ★健康のこと研究所 midi★木田順子さんの場合

出張インストラクター、自宅サロンを経て、 セミナールーム・キッチンスペースつきの 一軒家サロンをオープンさせた木田順子さん。 体がしんからゆるむような トリートメント空間だけでなく、 多くのお客様、先 …

無料登録

無料登録をすると、隔月刊セラピストのバックナンバー記事を閲覧できます。
2001年の創刊以来、スキルアップやキャリアアップをめざすセラピストのための情報を発信してきた雑誌『セラピスト』。そのバックナンバーから厳選記事を無料でご覧いただけます。
閲覧をご希望の方は下記のフォームよりメールアドレスをご登録ください。閲覧に必要なユーザーIDとパスワードをお送りいたします。

ご登録いただいた方へは弊社のセラピー関連の新刊書籍やDVD、セミナーなどの情報をメールマガジン、DMなどにてお送りさせていただきます。予めご了承ください。

注意:
収録している雑誌記事データは、基本的に雑誌を発行した時点での情報に基づいています。掲載されている記事内容及び電話番号などは当時のものです。発行後に生じた情報、および判明した訂正は反映していない場合があります。

おすすめ記事

甘夏の花

すっかり涼しく秋めいてきた10月半ば。四季が巡るのを肌で感じ取れるのは、日本の気候・風土ならではの魅力ですね。

世間はすっかり涼しく、秋めいてきました。繊細な移ろいを肌で感じられる、四季がある日本っていいですね。セラピスト12月号で …

東洋医学のオラクルカードで自然のリズムにのる!『陰陽五行開運カード』出版記念トークイベント8月30日(木)開催!

かつて恵比寿を中心に複数の高級サロンを経営し、リーマンショックによって、自己破産の道を辿ったという、日本フットセラピスト …
no image

健康的なダイエット

こんにちは!編集部の諏訪です。 今日、髪をコテでぐりんぐりんに巻いて出たのですが、会社につくと、ゆるゆるな感じにR …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD