「セラピスト2月号」1月9日(土)発売! 特集は「免疫力が上がる、食事法&レシピ」と「実践! 解剖学入門」 解剖学特集の付録DVDもあります!

投稿日:2020年12月30日

「セラピスト2月号」が1月9日(土)に発売いたします。

今号の第1特集は『サロンで活かす、免疫力が上がる、食事法&レシピ』です。そして第2特集は『施術に活かせる、実践! 解剖学入門』です。

肩こり、頭痛、冷え、肌荒れ、虚弱、肥満、むくみ、元気がでない……。これら心身の不調は、毎日の「食事」が大きく関わっています。年齢や性別だけでなく、それぞれのライフスタイル、現在の栄養状態によっても、必要とする食べ物、不要な食べ物は異なります。セラピストとして、クライアントの不調をケアする方法の1つに「食」のアドバイスがあります。そこで重要なのが「食事法」。
第1特集では、「食」に関わり活躍している管理栄養士やセラピストたちが、栄養学の基礎知識や、それぞれの免疫力を上げる食事法とレシピを紹介します。自身の心身の声に耳を傾け、必要なものを取り入れてみてください。

また第2特集は、「施術に活かせる、実践! 解剖学入門」。
自分の技術や診立てには自信があるのに、なぜか効果が出ない、結果につながらない――。そんな壁を突破する糸口となるのは、本当の「解剖学」の知識かもしれません。私たちの体内で複雑に作用し合う筋肉や臓器。その位置関係や連動性を理解することが、手技やカウンセリングにどのように変化をもたらすのか、海外での人体解剖実習経験を積んだ4人のセラピストに伺っていきます。

この第2特集には、特別付録DVDとして『「解剖経穴学」で人体が透けるイメージを身につけよう!』(収録時間62分)が付いています!

今号のコンテンツは、以下の通りです。

第1特集
サロンで活かす、免疫力が上がる
食事法&レシピ

第2特集
施術に活かせる
実践! 解剖学入門

Frontline!
「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」セミナー動画配信&和精油オンライン販売実施!

急増する「産後うつ」からママたちを守る! アロマトリートメントのすごい力

SNS全盛の今だからこそ、「手書きチラシ」や「絵手紙」は効果的な集客ツールに!

特別企画
セラピストにできる、未来のための1アクション
今こそ丁寧に人と向き合い、地球の恵みを選ぶ

一年中使える和のハッカ
「薄荷」の正しい選び方、使い方

あなたのパワーを引き上げるアロマは?
2021年を占う! セラピストのためのアロマ占星術

イチから始めるセラピスト物語
夢への「初歩」を踏み出そう!

これからのセラピストに必要なスキルを学ぶ
オンラインでも心を開かせ、ファンを増やせる。

香りを「成分」から見てみると、とっても面白い
身近な匂いの植物たち

お客さまが“自ら”買いたくなる!
セラピストのための“ススメない店内販売”のススメ

催眠療法の第一人者、医師が伝授
免疫力を上げる“自己イメージ暗示法”でウイルスに対抗しよう!

香りだけじゃない魅力を探る
もっと知りたい!「芳香蒸留水」

精油で〈氣〉を満たせば、自分らしさが目覚める!
アロマの「中医学レッスン」

連載
おのころ心平のプロフェッショナル対談
ゲスト・豊泉真知子さん

Dear Therapist
四季折々の想い

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

症状を改善する アロマとハーブの処方箋
「顔のたるみをケアする」

セラピストのための中医学
「内と外のつながり蔵象学説」

読者プレゼント

セラピスト2月号は、2021年1月9日(土)発売です!

そして今年も1年間、弊誌をご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

編集部I

-
/ / / / / /

おすすめ記事

「フェイシャルトリートメント」をエステだけでなく、セラピストがいるセラピーのサロンで受けてみたい!

セラピーサロンにおける「フェイシャルトリートメント」の需要が高まっています。以前であれば、フェイシャルの施術はエステティ …

「第10回エステティックグランプリ ボディ結果出し部門」グランプリは、スリムビューティハウス 松戸店

 「第10回エステティックグランプリ ボディ結果出し部門」最終審査が行われ、グランプリと準グランプリのサロンが決定した。 …

健康のカギは毛細血管が握っている!ルイボスティーでゴースト血管を予防!生活の木「世界の愛茶ルイボスティーを愉しむ」イベントレポート(前編)

ゴースト血管になると、いくらいい栄養素を食事やサプリメントから摂っても、全身の細胞に栄養素が行き届かなくなるため、シワな …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD