日本人ならしみじみ実感…? お正月の香りといえば

投稿日:2020年12月29日

こんにちは、編集部Tです。
早いような「やっと」なような、ニューノーマルな2020年もいよいよ最終週を迎えました。今年は帰省を自粛し、自宅でのんびりと年越しをしようと思っています。おせちはともかく、お雑煮だけはやっぱり毎年食べたくて作ります。我が家はずっと関東風の醤油だしで、三つ葉と、柚子の皮を少し削って乗せると香りが良くて「お正月だなあ」としみじみ実感します。

冬至(今年は12月21日でしたね!)には柚子湯に入るといった伝統があるように、香りの強い柚子は邪気を払うと考えられていました。きっと昔から日本人はこの香りに魅了されてきたのでしょうね。

日本の香りといえば、12月17・18日に開催した「発見!アロマ&ハーブEXPO2020」でも人気を博したのが「和精油コーナー」! 反響にお応えし来年1月中旬より特設サイトにて、北海道から沖縄まで、全国の和精油約60種類を期間限定で販売いたします。会場へのご来場が難しかった方や、和精油に興味がある方はぜひぜひ楽しみにお待ちください。

それでは皆様また来年お会いしましょう〜(^^)温かくされて、良いお年をお迎えくださいね♪
編集部T

おすすめ記事

クライアントケアに、セフルケアに! 症状を予防&緩和する「更年期ケアのためのリフレクソロジー」

『セラピスト4月号』(2019年3月7日発売)第1特集では、「セラピーでつらい症状を予防&緩和!輝く第二の人生をスムーズ …

聴くだけで免疫力が上がるCDブック、萩原先生と体験をシェアできる出版記念イベント開催!

「もしウイルスに感染したとしても、潜伏期間中に免疫機能がウイルスを消退できれば発症しません。しかし、免疫機能が低下してい …

【バリ島、最新スパ事情】ヒーラー中島由美子が感じた「神の島、バリ島での気づき」

10代の頃から、「いずれ世の中はスピリチュアルな価値観が当たり前になる」と予見し、約40年間国内外のスピリチュアルの指導 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD