セラピスト12月号の取材で思ったこと

投稿日:2017年10月27日

皆さまこんにちは。

寒くなってきたのに雨が続いて、体調を崩す人が多いようですね。

私も若干メンタルが沈んでいましたが、なんとか、セラピスト12月号の作業を終えることができました。

第1特集は「本」がテーマ。
以前お伝えしたように、宮川明子さんに「カラダに効く本」についてインタビューしましたが、
「ココロに効く本」「カラダに効く本」として、それぞれお2人の方にお話を伺いました。
「ココロ」は、精神科医・香山リカさんとヒプノセラピスト・宮崎ますみさん。
「カラダ」が、宮川さんとグリーンフラスコの林真一郎さんです。

DSC_5356.JPG
読書家の宮川さん。おすすめの本を何冊も紹介していただきました。
皆さんの本のチョイスと、それにまつわるエピソード等がとても面白く、
色々考えさせられる内容になっております。
セラピストの方も、そうでない方にも参考になるものになったのではないでしょうか。
また、特集の他の記事も充実したものになっています。
特に、アロマセラピスト・アネルズあづささんと医師・三上修さんの取材が印象的でした。
記事のテーマは「アロマと睡眠」。睡眠障害に悩む日本人が多いそうですが、
アロマセラピストと医師という異なる立場から、お話ししていただきました。
睡眠障害1つとっても、その原因は人それぞれ。
クライアントをホリスティックに癒すということで、
セラピストと医師が協力してできることがたくさんありそうです。

そのほか、読み応えのある記事が盛りだくさんの
11月7日発売の幣誌、↓宮崎ますみさんの表紙が目印です。
2017.12月号表紙.jpg

11月2日から松屋銀座で開催される「アロマフェア2017」で、
先行購入が可能です!
よろしくお願いします(=^・ω・^=)

おすすめ記事

植物の生命力に癒される〜ハーブガーデンのすすめ〜

こんにちは編集部Tです。 3月に入ると陽射しや気温、そして何より植物の気配が段々と春めいてきました。近所を散策していると …
no image

ハーブティーが身近になる新商品発売

新発売された「ハンズ&ハーブス」の3種のハーブティー。 女性に優しい3種のブレンド ハーブ専門店「enherb …

お得すぎるセミナーの話

ようやく朝晩は過ごしやすくなってきましたね。 ここのところ「四季」ではなく「二季」みたいな気候になっているような気もしま …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD