セラピスト12月号の取材で思ったこと

投稿日:2017年10月27日

皆さまこんにちは。

寒くなってきたのに雨が続いて、体調を崩す人が多いようですね。

私も若干メンタルが沈んでいましたが、なんとか、セラピスト12月号の作業を終えることができました。

第1特集は「本」がテーマ。
以前お伝えしたように、宮川明子さんに「カラダに効く本」についてインタビューしましたが、
「ココロに効く本」「カラダに効く本」として、それぞれお2人の方にお話を伺いました。
「ココロ」は、精神科医・香山リカさんとヒプノセラピスト・宮崎ますみさん。
「カラダ」が、宮川さんとグリーンフラスコの林真一郎さんです。

DSC_5356.JPG
読書家の宮川さん。おすすめの本を何冊も紹介していただきました。
皆さんの本のチョイスと、それにまつわるエピソード等がとても面白く、
色々考えさせられる内容になっております。
セラピストの方も、そうでない方にも参考になるものになったのではないでしょうか。
また、特集の他の記事も充実したものになっています。
特に、アロマセラピスト・アネルズあづささんと医師・三上修さんの取材が印象的でした。
記事のテーマは「アロマと睡眠」。睡眠障害に悩む日本人が多いそうですが、
アロマセラピストと医師という異なる立場から、お話ししていただきました。
睡眠障害1つとっても、その原因は人それぞれ。
クライアントをホリスティックに癒すということで、
セラピストと医師が協力してできることがたくさんありそうです。

そのほか、読み応えのある記事が盛りだくさんの
11月7日発売の幣誌、↓宮崎ますみさんの表紙が目印です。
2017.12月号表紙.jpg

11月2日から松屋銀座で開催される「アロマフェア2017」で、
先行購入が可能です!
よろしくお願いします(=^・ω・^=)

-
/ /

おすすめ記事

no image

「心の声」に耳を傾ける

街の少年サッカーチームに、指導者(ボランティアコーチ)として関わるようになって、9年目になります。 今年度は、小学4年生 …
no image

「第3回エステティックグランプリ」開催!

4月23日にパシフィコ横浜大ホールで、「第3回エステティックグランプリ決勝大会」が開催されました。 フェイシャル技術部門 …

世界的に収穫祭の多い秋…食欲の秋は深まっていきます。

ハロウィンといえば 現在発売中の「セラピスト10月号」に掲載している企画「植物に触れ知識深まるクラフト作り」でハロウィン …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD