12月、この時期は肌の乾燥が止まりません!肌トラブルの原因は潤い不足だけですか?

投稿日:

こんにちは編集部Tです。
11月に入った頃のブログに「ハンドクリームが欠かせない」と書きましたが、12月に入ると遂に顔まで乾燥がひどくなってまいりました。潤い不足で鼻の先の皮が剥けはじめ、恥ずかしい状態に…。冬の気候がもたらす空気の乾燥もありますが、室内は室内で常に暖房が効いていますから、さもありなんですよね。。

肌トラブル

自宅ではなるべくアロマ加湿器を焚いて過ごしますが、大好きなゼラニウムの香りにくつろぐ一方、湿度はまるで追い付けていないようです…。取材で伺うサロン様は、どこもしっかり加湿された温かな空間で癒されます。仕事で訪れている身ですが、一歩入った途端ついついリラックスしてしまうのは、きっとお客さまをお迎えする心遣いの効果なのでしょうね。

肌トラブルといえば、ただいま発売中の「セラピスト12月号」にて、一般社団法人アロマ・リンパセラピスト協会会長・福場満知留さんの「手技力を上げる皮膚解剖学!」を掲載しています。肌トラブルの原因と対策も紹介しているので、お客さまの皮膚に直接触れるセラピストはもちろん、肌の不調にお悩みの方へもお薦めです。かくいう私も、記事にある “皮膚の活性化を促すための5つの方法” をしっかり実践していきたい…ですが、どうやら本気出すのは2月号の校了が終わってからになりそうです(笑)。
編集部T

おすすめ記事

no image

「内なる女神と出合う旅」 人生に大きく影響を与えている女神を知る、内なる女神診断

古代世界、女神は一つの統合された女性性の神秘の象徴でした。しかし、ギリシャ神話以降、その偉大な力は男性神へと引き継がれ、 …

ターコイズブルーのメッセージ

みなさまこんばんは☆セラピスト編集部の中田です^^ 緑や花の彩りが陽光にきらめき、空の青さが鮮やかに際立つこの頃、いかが …

「BODYCARE JAPAN 2019」開催(12/20~22)ーセラピストのココロとカラダのアップデートー

2019年12月20日(金)~22日(日)の3日間、IYC神保町(東京都千代田区)にて、未来のボディケア業界の発展、そし …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD